今年もその時がやってきた。
「嶺南あじさい観賞会」
6月も終わりのころともなれば決まって訪れる。
わが故郷の四国中央市嶺南という地。
次のような紹介記事がある。
▼「四国中央市の山間部に位置し北は法皇山脈、南は石鎚山系
に囲まれ、新居浜市別子山を源流とする銅山川が緩やかに
蛇行し金砂湖に流れ注ぐ美しき山里で、法皇トンネルから
別子山に向けて沿線約15kmに約3万株のあじさいが植
えられ色とりどりのアジサイが・・・。」
▼そのあじさい観賞会が始まったとのニュース。
幸い降雨も去り、故郷の地に向かう。
松山自動車道三島川之江ICを降りて左折し、国道31号線に
入る。
しばらく走れば、全長1663mの法皇トンネルが現れた。
▼トンネルを出れば、途端に違った風景となる。
景勝地の一つ落差40mの分岐瀑「水ヶ滝」のそばに「アジ
サイ」が並び立ち、さらに進めば赤い橋が架かる「金砂(き
んしゃ)湖」が現れた。
四囲に咲くアジサイと一体となって美観を作る。
(続明日)
今日の歩行数 歩。キロ数にして約 。







