こんにちは。みそこスです。新年度に至りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
学校を卒業し、仕事を始める新社会人の方。
どうか頑張ってください。
1日で40km歩く研修とか、音無しでラジオ体操を完璧にこなす研修とか、将来の目標を喉が潰れるまで叫ぶ研修とか、そういうよくわからない事を強制する会社にお気を付けて。
- ディスクアップ2 500枚チャレンジ
4/1
投資…450枚
回収…435枚
収支…マイナス15枚
総回転数…7521G
DT…1003G
DZ…1820G
BB確率…28回(1/268.6)
RB確率…17回(1/442.4)
DT突入…10/19(52.6%)
真・技術介入…172/180(95.6%)
極・技術介入…31/33(93.9%)
総投資…1782枚
総回収…2891枚
総収支…プラス1109枚
新年度入ってからの実践はこんな感じです。
500枚チャレンジとか言いながら730枚突っ込んでたりするのは…もう自分で言ってて情けない話なんですが、いつものことなので見逃してください。
というか、そんなことより重要な情報が公式サイトから公開されています。
WBB 当選の仕組み
かなりデカイ発表です。
今までは
「BB10回に1回くらいの割合でWBBが出るよ」
程度の情報しかありませんでした。
しかし、有識者の方々が実践内容を照らし合わせたところ、
「チェリーと同時当選したBBはWBBになりやすい」
「WBB終了直後にBBを引くとWBBになりやすい」
…など、解析に載っていない特徴的な挙動が多く見られ、ユーザー間で様々な推測がされておりました。
今回の発表はその答え合わせです。
「チェリーと同時当選したBBはWBBになりやすい」
という推測は間違いではなく、正確に言うと
「チェリー成立時にWBB高確に移行する可能性があるので、チェリーと同時当選したBBはWBBになりやすい」
という事でした。
「WBB終了直後にBBを引くとWBBになりやすい」
これも間違いではなく、
「WBB終了直後は数G間必ずWBB高確状態に滞在しているので、BBを引くとWBBになりやすい」
という事でした……と。
チェリー成立時に発展すればかなりアツいですし、
それが種無しだったとしても約10GはWBB高確かもしれません。
WBB高確滞在時にチェリーを引けば確定で高確率が10G上乗せされるというのもアツい。
チェリーが落ちれば落ちる程に高確滞在率が高くなる。
とにかく通常時/AT中問わず、チェリー関連の演出には要注目です。
個人的に気になっているのは以下の二点。
WBB高確率“移行”確定演出
WBB高確率“滞在”確定演出
これに該当する演出は存在するのか?
幸いにもこの4日間で数件のサンプルが採れたので、それをもとに予想してみます。
ちなみに現在狙ってる場所はこちら。
枠下青と上段赤です。
SB関連の演出とか、見たい出目とか、スイカBの第二停止の制御とか、1枚役Aの第二停止の制御とか。
その辺を掘るためにまずはこの二つを押してます。
- チェリー関連 カウント
サンプル①
51G 無演出+チェリー
↓
59G ひょっこりシンディ 第一停止で通常出現
(共通1枚役+青WBB)
②
350G 無演出+チェリー
↓
355G 予告音+3消灯+ルーレット↗↗
ダンサーリーチ発展
(1枚役D+赤BB)
③
268G 無演出+チェリー
↓
274G レバオンルーレットV♪
第一停止で下段の♪がVに変化
(1枚役C+黒BB)
④
予告音+3消灯+逆ルーレットB↗
ダンサーリーチ発展
(チェリー+青BB)
⑤
弱ラジカセ+チェリー
第一停止で弱スイッチON
第三停止でミアリーチ発展
カットイン有り
ハズレ→復活でV
(チェリー+黒BB)
⑥
強ラジカセ+チェリー
第一停止で強スイッチON
第三停止でミアリーチ発展
カットイン有り
B
(チェリー+赤BB)
⑦
71G 無演出+チェリー
↓
72G 弱ラジカセ+チェリー
↓
75G 予告音+変則2消灯
(共通1枚役+黒WBB)
⑧
弱ラジカセ+チェリー
第一停止で強スイッチON
第三停止でキャンベルリーチ発展
カットイン無し
B
(チェリー+黒BB)
⑨
109G 無演出+チェリー
↓
112G 予告音+1消灯+チェリー
↓
124G 1消灯
(1枚役A+赤WBB)
以上です。
- 考察
まずは高確移行演出について。
①無演出+チェリーの8G後にWBB当選。
てことは無演出+チェリーは高確移行確定か?
と思いきや、
②無演出+チェリーの5G後に通常BB当選。
無演出+チェリーはWBB高確に移行する演出の一つだが、確定で移行するわけではないらしい。
⑤⑥⑧はチェリー同時当選だが全て通常BB。
共通しているのはラジカセ演出。
ラジカセ+チェリーBB当選時はWBBになりにくい?
サンプルが足りないので今後も調査。
①⑦⑨WBB当選時は意外とシンプルな演出が多かった。
②④⑤⑥⑧…逆にリーチに発展すると全て通常BBという結果となった。
今回はたまたまこうなっただけ?やはりこれもサンプルが足りない。
次に高確滞在演出について。
正直わかりません。
特定の子役+特定の演出が頻発すれば高確滞在確定?的な妄想をしていたんですが、どうにも法則性があるんだかないんだか…。
うまいこと演出が散らばっていてわかりづらいです。
これも継続して調べます。
……結局何もわかってなくね?
考察終わり!
- 終わりに
ミッションにはありませんが、枠上に赤7が揃ってるのが綺麗で好きですね。
左を4コマ滑らせて赤7上段から順押しで中リールに青7を狙った時、
1枚役Aはどういう形で止まるのか?
中リールの押した場所によって滑りコマ数は変化するのか?
みたいな事を調べてました。
最初の画像は青7で、二枚目は異色でした。
以下ちょっとした考察。
ガバ目押しですが、スイカB成立時の中リール青7狙い時の制御は、
上段青 →上段青ビタ停止
枠上青 →中段青2コマ滑り停止
枠上上青 →上段青2コマ滑り停止
枠上上上青→中段青4コマ滑り停止
多分こう。
で、子役ハズレ系のリーチ目も同様の滑りから出ると予想。
1枚役Aの特徴はこちら。
この1枚役A揃いのリーチ目は
1コマor3コマ滑り→青BBor黒BB
2コマor4コマ滑り→赤BBor異色BB
この時は青BBが出てきたので、中リールは1コマか3コマ滑りだったのでしょう。
上段青7停止時は、
1コマor3コマ滑り→青BBor黒BB
ビタ停止or2コマ滑り→赤BBor異色BB
あれ?滑りの法則は同じになりますね。おもしろ。
ただ、まあ…これがボーナス察知に役立つかって言われたら微妙ですよね。
1枚役A成立時は1Gで揃えられるようになりますけど、それ以外のリーチ目が出た場合は異色BBを否定するだけで特に役に立たないです。
いや…そこまで役に立たないってわけじゃないか?
左4すべの時点で、
単独青、黒
1枚役B+黒
1枚役C+黒
1枚役D+赤、青、黒、RB
こいつらは否定されてる。
で、中右で1枚役A狙って揃わないってことは、
1枚役A+黒も当然無い。
異色BBだけじゃなく、黒BBの可能性も無くなるのか。
そうなると子役ハズレ系のリーチ目は
単独赤、RB
1枚役B+青
1枚役C+青
逆転系のリーチ目は
1枚役B+赤、RB
1枚役C+赤、RB
ここまで絞れる。
ボーナス察知…
逆転系は左から順押しでRB狙い→外れたら順押し赤狙いでいいと思う。最初にジョンが来たら赤揃える。
子役ハズレ系も同様で、RB外れたら逆押しで赤7の下にある青7を下段あたりに押して赤と青を両方フォロー……
いやこれビタじゃないとだめか?
逆押し青7は中段に押しても赤7を引き込めるけど、赤7成立後に1枚役B引いたらこうなっちゃうんじゃない?
てことはやっぱり青7下段ビタ。
両方何とかする方法は…多分ない。
1枚役AとBだったらAの方が重いから、出やすい方を潰す下段に青ビタか。
いやまて!中段赤7からは1枚役Dもあるからやっぱり中段青ビタか!
赤7上段停止時は10枚役と赤揃い両方フォローできる逆ハサミ。
問題はこの次。
ここから青BB。
これをなんとかしたいんですよね。
中身はおそらく青7成立後の青or黒頭10枚役。
青7と星を枠内に止められればフォロー出来る(と思う)んですけど、それと同時に赤7もフォロー出来るボーナス察知法ってなくないですか?
もったいないんですよね……別の画期的な方法があるような気がしてならない。
なんかちょろっとあとがき書くだけのつもりだったのにいつの間にかこんなに書いてるのなんで〜〜?ディスクアップ2深すぎる。
SB関連の話はまだ纏まってないんで次かその次までに出せればと思ってます。
今回は以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。
ではまた。