こんにちは。みそこスです。もうさすがに春ですね。こちらは桜がまだ咲いておりませんが、晴れた日の昼間は若干の暑さを感じられるくらいにはなりました。


忌々しい雪と寒さからようやく開放されて何よりです。


夏の暑さも嫌ですけどね…。




  • ディスクアップ2 500枚チャレンジ


3/20〜3/27



総回転数…12109G


DT…1423G

DZ…3316G


BB確率…48回(1/252.3)

RB確率…24回(1/504.5)


DT突入…17/36(47.2%)


真・技術介入…327/344(95.1%)

極・技術介入…44/48(91.7%)


総投資…2400枚

総回収…6099枚

総収支…プラス3699枚







やっっっっっっっっと出ました。いやーー長かった。



何が?って方のために説明しますと、


Sammy公式サイトに掲載されている「リーチ目ミッションに入っていないイチオシのリーチ目」


というものをようやく出せたという話です。



この三つですね。



二つまでは割と容易にクリアできたのですが、一番下のヤツにまあ苦労させられました。



1コマ余計に滑ったり…


4コマ滑ってくれなかったり…


そのまま黒BB揃っちゃったり…




どうすりゃ出せるんだと無い頭を必死に絞りました。


ヒントは一つだけ。



BB濃厚


この情報を元に、まずは各リールの滑りコマ数から考えました。




ディスクアップ2という台は非常に作り込まれている機種でして、


各リールの滑りコマ数で成立役とボーナスがある程度絞り込める仕組みになっています。


(例)


下段に黒バーが止まりました。


法則は以下の通りです。


ビタ停止…はずれorリプレイor10枚役orボーナス

1コマ滑り…リプレイorボーナス

2コマ以上の滑り…ボーナス(赤or青BB濃厚)


2コマ以上滑って下段に黒バーが止まれば問答無用でBB1確…といった特徴があります。





では上段黒バー停止時の法則はどうなってるのかといいますと、


ビタ停止…はずれorリプレイor10枚役orボーナス

1コマ滑り…はずれorリプレイor10枚役orボーナス

2コマ滑り…はずれorリプレイorボーナス

3コマ滑り…リプレイorボーナス

4コマ滑り…はずれorリプレイor10枚役orスイカA(黒BB重複濃厚)orボーナス



ややこしいですがこんな感じです。


どの滑りからでもボーナスの可能性がありますが、肝心なのはRBを否定しなければならない事。


上記5種類の中でRBを否定する滑りコマ数は………



ありません。



どっからでもRBの可能性があります。マジ邪魔…。





こうなると第二停止か第三停止でRBをふっ飛ばす必要があります。





第二停止の位置はここです。滑りコマ数と法則は以下の通り。


ビタ停止…はずれorボーナス

1コマ以上の滑り…ボーナス



1コマでも滑って上段に黒バーがテンパイすればボーナス濃厚です。



しかし、第二停止以降は……


滑りコマ数と成立役の詳細が公開されておりません。


何コマ滑らせればRBを否定させられるのか分からないんですね。


ここからは自力です。



まずは中リールをビタで止めて、右リールを何コマ滑らせれば目的のリーチ目が出せるのかを調べました。


(目的のリーチ目)


右リール下段に黒バーをビタで止めてみます。


(止まらない)


次は1コマ滑りさせてみます。


(止まらない)


2コマ滑りと3コマ滑りでも同様の出目になりました。



だったら4コマ滑りか!


(滑らない)








やり直しです。



今度は中リールを1コマ滑りで止めました。右リールを同じ要領で狙います。




ビタ、1、2、3コマ滑りでこの出目になりました。



だったら4コマ滑りか!










…と、こんな感じのことを一月半くらいやってました。




中リールを2コマ滑らせたらどうなるのか?とか、


第二停止じゃなくて第一停止に滑りの条件があるんじゃないか?とか、


色んなことを試しては失敗し、先の見えない状況に嫌気が差しておりました。



次に試すやり方が間違っていたらもう諦めようとまで思ってました。




まず、左リールはビタor1コマ滑り。

ここはアバウトでok。



次に中リールは4コマ滑り

3コマじゃ駄目。絶対4コマ。



最後、右リールはビタor1コマ滑り。



これでムリなら諦める、という心境でリーチ目を狙い……



やっっっっっっっっと出ました。いやーー長かった。




なぜこのやり方に至ったのかと言いますと、




まず、中リールがビタ停止でも1コマ滑りでもRBの可能性は残ってしまうので、この二つは除外。



残りは2、3、4コマ滑りのどれかですが、これまで調べてきた中にヒントとなる出目がありました。



まずはこれ。実はこの出目から黒BBが出てきた事があります。
中リールは上段か枠上に黒バーを狙い、右リールは下段あたりに黒バーを狙いました。



次にこれ。

狙った場所は同じでしたが、中リールは中段まで黒バーが滑りました。



二枚の画像はどちらも黒BBでしたが、同じ場所を狙ったのになぜ中リールの停止位置が異なるのでしょうか。



これはボーナスの当選契機が別だからです。



一枚目の黒バーが上段テンパイしているリーチ目は、第二停止の時点ではハズレorボーナスの形です。

そこから第三停止で状況が逆転し、リーチ目となりました。



二枚目は第二停止の時点で既にリーチ目です。10枚役orボーナスみたいになってますが、実はここから子役が揃うことはありません。

とはいえ、形は子役orボーナスですね。




黒BBを持ってくる1枚役とリーチ目はだいたいこんな感じになるという法則です。


一枚目の画像は1枚役AorD+黒BB

二枚目の画像は1枚役B+黒BB


このように当選契機を推測できます。






中リールの滑り条件の話に戻ります。

ビタと1コマ滑りは駄目で、2,3,4コマ滑りのどれかという話でしたね。



結論から言うと4コマ滑り以外無いと思います。


まず中リールが2コマ以上滑って黒バーが上段にテンパイしたら(実践上)黒BB濃厚。


つまり目的のリーチ目も黒BB濃厚。




1枚役AorD+黒BB成立時は第三停止でズレるので不可。






残るは1枚役B+黒BBだが、こいつは可能な限り子役orボーナスの形を取ろうとしてしまう。





だから滑りコマ数の限界である4コマ滑りで無理矢理上段に黒バーをテンパイさせる。




あとは右リール下段あたりに黒バーを止めるだけ。



多分このやり方しかないと思います。



  • 終わりに

話が長くて申し訳ありません。


前回は全くやる気のない文章でしたが、今回は過剰に説明しすぎた感があります。


そもそも目的のリーチ目出すのにどんだけかかってんだっていう……。


とはいえ、これでようやく別の場所を狙えます。

次はどこを掘りましょうかね。



今回は以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。


ではまた。