こんにちは。みそこスです。もう本当に寒くて嫌になりますね。





「シャイニング」は名作ですが、ネタにしてしまうくらい最近寒さが酷いです。


今回はいつもとは違って過去を振り返る形式で書いてみます。
と言ってもあんまり画像とか残ってないし文才もないので大して面白い記事にはなりませんが……。








2022年7月7日

愛知県某所───




私はトヨタの期間従業員として愛知県で働いておりました。

2019年の7月に入社し、約三年。毎日毎日、車を造る日々…。

世間一般のイメージでは、期間従業員…期間工は地獄と評されがちですよね。

経験者の意見ですが、それは正しくもあり間違いでもあると思います。




ライン上を流れる車体に、中腰で部品を取り付けている作業者が写っている写真。

これはめちゃくちゃキツイです。

おおよその目安ですが、私が働いていた工場では、1分間に1台のペースで車が完成していました。

つまり写真の方だと、1分間に1回この作業をするわけです。

これを2時間行い、休憩の後また2時間。
昼休憩を挟み、1時間半×2。

その後30分作業し、繁忙期はそこから更に1時間半の残業。

それが週に5日か6日。

加えて交代制勤務のため、1週間ごとに昼勤と夜勤が入れ替わる生活。

空調も褒められたもんじゃありません。夏場は特にヤバイですし、冬もなかなか寒いです。


地獄と呼ばれても仕方ありませんね。



が、なにもライン作業だけが期間工の仕事ではありません。


鋳造、塗装、成形、組立、そして物流


ざっと挙げましたが、とにかく多岐にわたります。

その中で、私が配属されたのは物流課と呼ばれる部署。仕事内容は単純です。

ライン作業者に部品を届ける

これだけ。



の箱がスカスカの棚に並んでいるのが見えますよね。

この棚は傾斜がついており、奥から手前に箱が流れる仕組みになっています。

中の作業者は、流れてきた箱から指定された部品を選択し、それぞれ車体に組み付けていきます。

部品を使い切り空になった箱は、棚の上に載せて回収されるのを待ちます。


この箱を流したり回収するのが物流課の役割です。


まあこれが楽なんですよね。


中の作業者は同じ場所で同じ作業を一日中やるのに対し、

私達はあらゆる場所に自分のペースで部品を配っていました。


夏場は地獄と書きましたが、中の作業者は水を飲む暇もないくらい忙しいのに対し、

私達はいつでも給水できるし、なんなら作業スピードを調整すれば3分くらい座って休憩もできました。


とはいえ、仕事は仕事。キツイところも当然あります。

部品が大量に入っている箱は基本的に重たいですし、それを自分の肩より上の位置まで何箱も持ち上げる場合もあります。

作業中のトラブルによってラインが一時停止した際、中の作業者は休憩できますが我々は部品を配り続けなければいけません。

半日稼働停止とかになったら最悪です。
昼休憩後に退勤する人を横目に見ながら減らない部品を配り続ける羽目になります。


期間工に1から10まで楽な仕事はありません。


私のブログの読者にはまず居ないと思いますが、これから期間従業員を目指す方は、

とにかく配属先ガチャでSSRを引く

ことを祈って下さい。


そこで全てが決まります。




めちゃくちゃ脱線してますね。




話を戻しましょう。




2022年の7月7日。

この日は木曜日でしたが年休取得して無理やりパチ屋に行きました。

向かったのは7の付く日が特定日の系列店。

噂によると去年の7月7日は40台以上設置されているバジリスク絆2が全6だったとかなんとか。

俄然期待が高まりますが、抽選の倍率もとんでもなく高いです。


この店は777コンパスとかいうクソ重くて使い辛いアプリで抽選するのですが、私の番号は……




1728番





並んでる最中、周りの人間に“俺の両手は機関銃”したくなる気持ちを抑え店内へ。

狙い台のバイオ7なんかは当然埋まっており、既に100G以上回されています。

ハナハナやジャグラー、新ハナビやバーサスリヴァイズですら埋まってました。



全然人いねえじゃん!!!


5台くらい空いてたと思います。
他に選択肢も無いので即座りました。


打ち始めて4000Gのデータがこちら。


4000Gで異色が2回。どちらもfeatDTは無し。
チェリーからのRBも2回くらい確認してたと思います。
RB1G目にバシュン+キャラ登場も確認済み。
BB中のビタ成功+上乗せ無しも1回あったはず。

7月7日というのもあり、もしかして高設定じゃね?という気持ちがどんどん高まります。

設定差の無い同色BBが全然足りてませんでしたが、そのうち収束するだろうと思っていました。





6000Gのデータ。それなりに持ち直しました。ビタも調子良かったです。
同色BBはこの時点で欠損3回。このくらいなら誤差の範囲内ですし、その分異色BB引いてるので文句はありません。



そしてその後、7000Gくらいのタイミングで



設定6ですと教えてくれました。

なんとなくそんな気はしてましたが、答え合わせが無いまま打ち続けるのと、こうして実際に見せられるのとでは、モチベーションが結構変わりましたね。


俺は7月7日に圧倒的クソ番から設定6をツモったんだ!!

周りはどうだ?朝イチAT機回してた奴らがちらほら入れ替わってるなあ!!

やっぱり信じられるのはディスクだな!これから一生打つわ!!



そんな感じのことを思いながら打ってました。








そして9000G。閉店10分前くらいにヤメ。

マイスロのグラフは8000Gまでしか載らないので分かりづらいですが、残りの1000Gでマイナス転落してます。



マイナス800枚くらいですね。



設定が1だろうと6だろうと、



同色BB引けない奴に人権は無い



そう思った日でした。




  • 終わりに
ディスクアップ2は未だに解析が出ていない点が多い台です。

設定6でもこんな挙動になりますし、逆もまた然りです。

この実践記録が皆さんの設定推測に少しでも役立てば幸いです。



今回は以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。


ではまた。