リカちゃんの服作り  | 韓服のはなし

韓服のはなし

韓国の伝統衣装について書いていきます。私もまだまだ勉強中ですが・・・

この間、ムスメに頼まれてリカちゃんの服を作りました。
先ずは原型を採って…といっても小さすぎて測って採るのは無理!ということでこんな方法を思いつきました。

まずはリカちゃんをラップでぐるぐる巻き🌀にします。⬇

ラップが浮かないように隙間無くセロハンテープをぐるぐる🌀貼ります。⬇

ペンで中心線とかバストライン、ウエストライン等々必要な線を書いて⬇

切りとります。使うのは左右どちらか片方なので使わない方から切り込みを入れていきます。⬇

リカちゃんの体の型がとれました。⬇

平らになるように細かくパーツ分けします。⬇

切りとったパーツを紙に書き写します。これで原型完成⬇

ここから作りたい洋服のラインになるように原型に肉付けしていきます。⬇
袖も同じ方法で型をとりました。

で、出来たのがこちら‼⬇
女の子達が大好きな~
エルサ☺