今日は上司との面談日キョロキョロ
私の上司は自慢じゃないが、話をしっかり聞いてくださる、いい上司ですキラキラ
でも、やっぱり面談とは緊張するもので…ドキドキ滝汗

今の職場で働き早10年、後輩も増え、いわゆる、「中堅」という立場の私…

仕事にやりがいはあれど、不安も、自信のなさも、心配事も山のようにある🤣
後輩と仕事をすることも多く、必然的にリーダーシップを取らないといけないことも多くて毎日「これでよかったのか?」と自問自答の連続だ…
特に私は自分が「トップダウンに偏りすぎていないか」をそれはそれは心配していたあせる

そんな上司との面談場面で一言
「今のままでいいよー」
と。
「後輩指導も学生指導も業務の優先順位は低いからそんなに、気負わず、着いて来られるかどうかは後輩や学生の力量にもよるからねー。ちゃんと、相手のペースにあわせて細かく指導してくれてるから、それはそれでいいと思うよー」

…へ?
相手が理解できてないのは私の指導力不足じゃないのですかー!?!?!?
と私の疑問を察知したかのような回答になんだか救われたような気持ちに…
そのあとも、丁寧に後輩育成についての考え方や、業務の取り組みについて話してくださったのでした。

正直、現場でお仕事を一緒にする機会も少なく、そこまで私の仕事のしかたなどに気をかけてくださってると思っていなかったので、何だか色々見守っていただいていたようで嬉しかったですおねがい

たまに承認欲求満たされると仕事へのモチベーションも上がるもんやなぁ…と、しみじみ
今までは自分の機嫌は自分でとるものと思っていたけど、他人からの評価ってやっぱり嬉しいな!

私も、良いところをどんどん伝えられる先輩になりたいなと思いました。