




☆狙いを定めて投げる力を
調節することができる
☆ゲームのルールを理解する
☆お友達と楽しくゲームをする
といった部分を
養います
さっそくみんなの様子を
見ていきましょう

療育
今回の個別療育は
プリント課題を通して
鉛筆の持ち方やひらがなを正しく
書けるように支援をしました
鉛筆を正しく持つことで
スムーズに鉛筆を
コントロールできるようになり
文字の止めや跳ねが
上手にできるようになります

活動の内容
今回の活動は
午前と午後の2部制です
午前の活動では
1人ずつ行いました
紙コップの中にビー玉を入れることで
スーッと動くんですよ
紙コップを押し出す強さを
考えて行います
押し出す力を考えて
調節しながら取り組んでいた
お友達
1回目押し出す力が
強すぎてしまいテーブルから
紙コップが落ちてしまうお友達も
いましたがスタッフのアドバイスを受け
2回目3回目は50点や100点の
的を狙うことができていました
ゲームのルールが難しいお友達も
いましたが自分なりに考えて
活動に取り組むことができました
午後の活動では
3対3のチーム戦で
行いました
ピンクチームと黄色チーム
じゃんけんの結果
ピンクチームから行います
できるだけ中心に近い方が
有利になるゲームです
黄色チームもいいところに
紙コップが止まりました
三投目
紙コップを押し出す力が弱かったり
紙コップから手を離さず押したり
してしまいましたが
スタッフが補助したり
自分で考えて取り組んだりすることが
できました
続いては
黄緑チームと水色チーム
じゃんけんの結果
黄緑チームから行います
100点に入れることができました
水色チームも負けず100点の的に
二投目のお友達も
上手に取り組むことができました
三投目
しっかりと的を狙って
押し出すことができ
全ての紙コップが中心に
みんなルールを理解して
楽しく行うことができました

自由時間
フープ遊びやブロック遊び
お友達とコミュニケーションを取りながら
楽しく過ごすことができました
これで
本日のブログは
おしまいです
最後までご覧いただき
ありがとうございました
次回の活動は
《卒業式》
です
次回のブログも
お楽しみに
*************