

☆足裏の感覚を刺激する
☆足の指の巧緻性の向上
☆集中力を高める
といった部分を
養います![]()
さっそくみんなの様子を
見ていきましょう![]()

療育
今回の個別療育では
ひらがなの理解を深める
支援を行いました![]()
最初にすな文字を行いました![]()
すな文字とはひらがなに
砂が吹き付けてあるものになります![]()
指先でなぞりながら発音することで
視覚・触覚・聴覚の感覚を通して
文字を認識させることができます![]()
すな文字を行った後に
ひらがなカードを使って
実際にひらがなをなぞってもらいました![]()

活動の内容
活動を行う前のご挨拶から![]()
『よろしくお願いします
』
元気に挨拶することができました![]()
今回の活動は椅子に座って
2人ずつ行います![]()
足だけを使って
新聞紙を自分の方へ
手繰り寄せてもらいます![]()
『スタート』の合図で
新聞紙を手繰り寄せます![]()
対決にはなりますが
勝ち負けにこだわらず
楽しく取り組んでいきましょう![]()
のお友達は
スタートの合図を待てず
フライングしてしまい
最初からやり直しをしました![]()
負けてしまったお友達は
悔し涙を流していました![]()
悔し涙を流していたお友達
もう一度行ってもらいました![]()
スタートの合図で
新聞紙を手繰り寄せます![]()
見事勝つことができました![]()
負けてしまったお友達は
自分のペースで行い
長かった新聞紙を全部
手繰り寄せることができました![]()
のお友達は
どちらが勝つのか最後まで
分からないほど接戦を繰り広げました![]()
足だけを動かすということは
活動であまりないことなので
新鮮さがありました![]()
のお友達も
最後までどちらが勝つか
分からないほど互角の戦いを
見せてくれました![]()
2回目は1回目よりも早く
新聞紙を手繰り寄せることが
できていました![]()
1人で行うことが難しいお友達は
スタッフが手添えする形で
行いました![]()

自由時間
ポポちゃん人形やおままごとセットなどで
ごっこ遊びをしたり
折り紙やブロックなどで遊んだりと
楽しく過ごしました![]()
これで
本日のブログは
おしまいです![]()
最後までご覧いただき
ありがとうございました![]()
次回の活動は
《数字バスケット》
です![]()
次回のブログも
お楽しみに![]()
*************












