




☆足裏の感覚を刺激する
☆足の指の巧緻性の向上
☆集中力を高める
といった部分を
養います
さっそくみんなの様子を
見ていきましょう

療育
今回の個別療育では
ひらがなの理解を深める
支援を行いました
最初にすな文字を行いました
すな文字とはひらがなに
砂が吹き付けてあるものになります
指先でなぞりながら発音することで
視覚・触覚・聴覚の感覚を通して
文字を認識させることができます
すな文字を行った後に
ひらがなカードを使って
実際にひらがなをなぞってもらいました

活動の内容
活動を行う前のご挨拶から
『よろしくお願いします』
元気に挨拶することができました
今回の活動は椅子に座って
2人ずつ行います
足だけを使って
新聞紙を自分の方へ
手繰り寄せてもらいます
『スタート』の合図で
新聞紙を手繰り寄せます
対決にはなりますが
勝ち負けにこだわらず
楽しく取り組んでいきましょう
のお友達は
スタートの合図を待てず
フライングしてしまい
最初からやり直しをしました
負けてしまったお友達は
悔し涙を流していました
悔し涙を流していたお友達
もう一度行ってもらいました
スタートの合図で
新聞紙を手繰り寄せます
見事勝つことができました
負けてしまったお友達は
自分のペースで行い
長かった新聞紙を全部
手繰り寄せることができました
のお友達は
どちらが勝つのか最後まで
分からないほど接戦を繰り広げました
足だけを動かすということは
活動であまりないことなので
新鮮さがありました
のお友達も
最後までどちらが勝つか
分からないほど互角の戦いを
見せてくれました
2回目は1回目よりも早く
新聞紙を手繰り寄せることが
できていました
1人で行うことが難しいお友達は
スタッフが手添えする形で
行いました

自由時間
ポポちゃん人形やおままごとセットなどで
ごっこ遊びをしたり
折り紙やブロックなどで遊んだりと
楽しく過ごしました
これで
本日のブログは
おしまいです
最後までご覧いただき
ありがとうございました
次回の活動は
《数字バスケット》
です
次回のブログも
お楽しみに
*************