

☆想像力を育む
☆予想・予測する力を育む
☆比較・感覚・物の捉え方を
体験する
といった部分を
養います![]()
さっそくみんなの様子を
見ていきましょう![]()

療育
今回の個別療育では
ひらがなカードを使って
文字の理解を促す支援を行いました![]()
分からない文字は裏面の
イラストを見ながら覚えます![]()

全体活動
今回は前半と後半のグループに
分けて行いました![]()
身体を動かさない活動のため
椅子に座って取り組みました
2本のペットボトルを見比べて
どちらが重いかを当ててもらいますよ![]()
最初は計りや天秤を使わずに
見た目だけで予想してもらいました![]()
天秤にそれぞれペットボトルを
乗せて重さが分かったところで
実際に手で持ってみて
重さを体験してもらいました![]()
ペットボトルに入った
少量の水とたくさん入った広告では
どちらが重いかな![]()
『たくさん入ってるから
こっち(広告)の方が重い』と
答えてくれたお友達
天秤でどちらが重いのか
見ていきます![]()
結果は…
水が入ったペットボトルの方が
重いでした![]()
後半グループの様子
大きいペットボトルに入った水と
500mlのペットボトルに入った水
どちらが重いかな![]()
手を挙げてもらい、なんでそう思ったかを
答えてもらいました![]()
結果は…
なんと同じ重さでした![]()
この結果にスタッフも
びっくり![]()
気を取り直して
ペットボトルの大きさを
変えて行います![]()
実際に手に持って重さを
感じてみよう![]()
最後まで
楽しく取り組むことができました![]()

自由時間
お絵描きや塗り絵をしたり
ポポちゃん人形で遊んだり
お友達と一緒にボール遊びをしたりと
楽しく過ごしました![]()
これで
本日のブログは
おしまいです![]()
最後までご覧いただき
ありがとうございました![]()
次回の活動は
《外出レク》
です![]()
次回のブログも
お楽しみに![]()
*************











