・バランス感覚や体幹の向上
・全身運動の向上
・順番を守る等の社会性の向上
といった部分を養います
個別療育
今日の個別療育では
プリント学習を用いて
平仮名の書字を行いました。
鉛筆の持ち方や運筆
正しい姿勢の維持等を意識しながら
取り組めるように声掛けを行いました。
今回のように年長さんには
就学に向けての取り組みという事で
より実践的な療育等にも取り組んでいます。
活動の様子
今日の活動は『オブスタクルレース』です
今日のサーキットのコースは
「平均台」「足つぼマット」「トランポリン」
「バランスストーン」「ロディ」
の5つのコースを進んでもらいます
まずは「平均台」
1本の橋の上をスイスイ進むお友達もいれば
2本の橋を使って進んだりと
色々な方法で上手にわたっていました
今度は「足つぼマット」です
マットの上を裸足で歩くことにより
足裏の感覚神経が刺激されることで
接地感覚が磨かれ
バランスを取りやすくなったり
踏ん張りが効きやすくなる効果も期待できますよ
次は「トランポリン」に乗って
10回ジャンプしてみよう
トランポリンは体幹などを鍛えるだけでなく
脳の発達を促す効果もあり
集中力や記憶力を養うのにも効果的
「バランスストーン」では
自分で通り道を考えながら
ストーンから落ちないように
バランスを取って進みます
最後は「ロディ」
ロディに乗って
ピョンピョン飛び跳ねながら進むことで
こちらも体幹やバランス感覚が鍛えられますね
オブスタクルレースは
みんな大好きな活動なのですが
楽しみながらバランス感覚や体幹を鍛えるなど
様々な運動効果が期待できるので
これからも様々なコースを用意して
取り組んでいきたいですね
以上で本日のブログはおしまいです
次回のブログでは
『英語レク』
の様子をお届けします
それでは明日のブログも
お楽しみに~
*************