・バランス感覚を養う
・集中力、協調性を高める
・目標に向かう楽しさを学ぶ
といった部分を養います![]()
個別療育
今日の個別療育では
ジャンプで移動しながら
同じ色をたどっていくという
色の認識×視覚認識×運動
という3つの要素を取り入れて
取り組みを行いました。
身体を動かしながら
色の名前を言葉に出していく事で
脳の発達にも繋げられる様に
声掛けを行い取り組みました。

活動の様子
今日の活動では
紙コップの上に置いたボールを落さないように
様々なコースを進んでもらいます![]()
「ハードル」「バランスストーン」
「ジグザグ」「鉄棒」
4つのコースを上手にクリアする事はできるかな![]()
最初にみんなには
大きいコップか小さいコップを選んでもらいます![]()
それではボールを乗せてスタート![]()
最初のハードル
足を高く上げてハードルに引っかからないよう
ゆっくりと進もう![]()
でも、足元だけに意識を集中していると
手元のボールが落ちてしまうので
両方を意識しながら進まないといけません![]()
今度はバランスストーンのコーナー![]()
デコボコを登ったり下りたりするので
身体が上下に揺られ
ボールを落してしまう危険ポイントです![]()
コーンの間をジグザグに進むゾーンでは
みんなサクサクと進む事ができていました![]()
![]()
最後は鉄棒の下を潜り抜けてゴール![]()
鉄棒に頭をぶつけないように
身体を低くして通り抜けよう![]()
みんなボールを落さないようにしっかりと意識しながら
上手にコースを進んでいました![]()
以上で本日のブログはおしまいです![]()
次回のブログでは
『フラフープ鬼』
の様子をお届けします![]()
それでは明日のブログも
お楽しみに~![]()
![]()
*************








