ポチョムキンの技と説明書…おいおいについて。 | ゲームのコトガラ

ポチョムキンの技と説明書…おいおいについて。

ポチョムキンの技と説明書…おいおいについて。



ゲームのコトガラ-ぽちょ この図体、見てください。身長245cm、体重656kg!


これが、軍事国家ツェップの兵士ポチョムキンなのです。


実は僕、いまさらながらGUILTYGEAR XX #RELOADにハマっているのです。友達に薦められて、Xbox360で


Xboxのソフトを遊んでいます。(ちなみに09年8月の時点でGGの格闘ゲームは360ではないんだコレが)


GUILTY GEAR面白いですよ。ド派手な演出とイカすゲームスピード。魅力的なキャラクター。


どっぷり浸かる要素があります。


ポチョムキンは硬くて痛いパワータイプのキャラ。近接戦から放たれる「ポチョムキンバスター」は一度見たら離れない。


ポチョムキンバスターが使いたくて…。ポチョムキンを使っているのですが、中々難しいキャラなんです。


近接型なのに、ダッシュが無くて近づけない。慣れないうちは、近づくだけで一苦労。


リーチの長い通常攻撃に頼りがちで勝負が終わってしまうこともしばしば。


「俺、ポチョムキンバスターが使いたいのに…」


なんかないかと説明書をめくります。



ここからが本題。コマンドリストを見ると、ちょっとややこしめのコマンドでF・D・Bというのがありました。


もちろん、即座に使ってみます。その攻撃、デコピン。しかも、リーチはもんのすごい短い。


こんなの使うぐらいなら通常攻撃いっとくわ!とF・D・Bは暫くのあいだ封印されていたのでした。



しかし、先日、ニコニコMUGENwiki というページでポチョムキンの欄に


F.D.B.(GGXX~)
デコピンで攻撃する打撃技と、対飛び道具の当身技を兼ねる。
飛び道具を取ると、動作終了まで続く無敵時間が追加され、前方に巨大な衝撃波を出す。
この衝撃波はゆっくり進みながら相手の飛び道具を全てかき消していく。 」


と書いてあるじゃないですか!あのうっとおしい飛び道具をかき消すナイスな技だったんです。


だから、僕が言いたいのは、


「説明書に簡単でいいから技の説明を入れてほしい」ってこと。


それで大分、とっつきやすさとか変わってくるってばよ!