学研の漢字練習の意味って? | ♪ 学研北こうのす教室のアーカイヴ ♪

♪ 学研北こうのす教室のアーカイヴ ♪

北鴻巣駅から歩いて3分の学習塾♪
鴻巣市箕田地区の学研教室です!
こちらは、公式ブログ・インスタグラム
LINE公式アカウントの全ての記事を
集約しているアーカイヴです!
子育てのヒントになる教育情報を発信中!

学研教室は、先生が毎月オリジナルの教室だよりを作ります。

今月は、学研教室の漢字練習の意味についてご案内しました。

 

~~学研の漢字練習の意味って?~~

 

こんにちは! (きた)こうのす教室(きょうしつ)はイベントの(あき)まっ最中(さいちゅう)

ゴチバトルに(つづ)きハロウィンも例年(れいねん)(どお)(おこな)いました。

しかし先生(せんせい)体調(たいちょう)(くず)してしまい、きちんと事前(じぜん)のお()らせができなかったため、一年目(いちねんめ)(みな)さんは(おどろ)いて、戸惑(とまど)うあまりなかなかお教室(きょうしつ)(はい)れない会員(かいいん)さんも()ましたね。

サプライズとしては大成功(だいせいこう)でしたが、びっくりさせてしまったお()さんには(もう)(わけ)なかったです。

(きた)こうのす教室(きょうしつ)は、無礼講(ぶれいこう)のハロウィンであっても(なに)かしらお勉強(べんきょう)しないとご褒美(ほうび)はもらえませんので、今年(ことし)はアルファベットのカードを(なら)べて、単語(たんご)(つく)れた(かず)だけ()きなお菓子(かし)()ってOKというルールで(おこな)いました。

みんな(いや)がらず頑張(がんば)ってカードを(なら)べてくれていました。

そして保護者(ほごしゃ)面談(めんだん)も、風邪(かぜ)症状(しょうじょう)でご迷惑(めいわく)をおかけしつつ(なん)とか着々(ちゃくちゃく)(すす)んでおります。

(ふか)いお(なや)みをお()きして重苦(おもくる)しい雰囲気(ふんいき)になることもありますが、お(うち)(かた)とお()さんについてのお(はなし)をするのは、(わたし)にとってとても(たの)しく有意義(ゆういぎ)時間(じかん)です。

今後(こんご)指導(しどう)()かすべきお(はなし)をたくさんお()かせいただき非常(ひじょう)感謝(かんしゃ)しております。

これから面談(めんだん)予定(よてい)保護者(ほごしゃ)(さま)も、どうぞ遠慮(えんりょ)なくお(なや)みをお()かせください。

 

さて、面談(めんだん)でお(なや)みを()くことも(おお)かった、国語(こくご)の「漢字(かんじ)」と「()()問題(もんだい)」。

学研(がっけん)基本(きほん)教材(きょうざい)って、つまらない漢字(かんじ)練習(れんしゅう)構成(こうせい)されていて、しかも学校(がっこう)漢字(かんじ)テストに関係(かんけい)ない順番(じゅんばん)だし、なかなかモチベーションが()がりませんね。

(しゃ)(しん)は、()教室(きょうしつ)のインスタで公開(こうかい)されていたプリントです。

学研(がっけん)のプリントは()(しゅ)などで(せい)()されていて(おぼ)えやすいのでこの会員(かいいん)さんは自分(じぶん)部首(ぶしゅ)確認(かくにん)してマーカーをしていますね。

それから、()らなかった言葉(ことば)にもマーカーをして、意味(いみ)確認かくにん)しています。
このように、「お勉強(べんきょう)」という意識(いしき)でプリントを利用(りよう)してもらえれば、漢字(かんじ)得意(とくい)になるような要素(ようそ)がいっぱいあるのが学研(がっけん)国語(こくご)教材(きょうざい)です。
(うら)のテストも(じつ)は、()()問題(もんだい)得意(とくい)になるように(つく)られています。
結局(けっきょく)本人(ほんにん)意識(いしき)一番(いちばん)大切(たいせつ)なんです。
なので先生(せんせい)は、()きっきりで漢字(かんじ)(おし)えるよりも、プリントを大切(たいせつ)(おも)ってもらえるような、精神面(せいしんめん)のお説教(せっきょう)ばかりしつこくしています。((わらい)

国語(こくご)得意(とくい)にしたい(ひと)は、「このプリントの内容(ないよう)一度(いちど)(おぼ)える」という意識(いしき)()えていきましょう!