皆さん、こんにちは爆笑

グローバルキッズメソッド宮の内店です音符

 

今日のイベントは

科学実験の時間!水の上に咲く紙の花ガーベラ

〜紙の形状記憶〜」について学びましたビックリマーク

 

イベントの前に宿題とペーパー学習に取り組みますウインク
ペーパー学習は、「理科の3択クイズ」ですビックリマーク
なぜ、その答えを選んだのか?理由も答えようウインク
それではイベントスタートビックリマーク
水の上で紙の花ガーベラが開くのを見てもらったところで、質問ですウインク
小さく折りたたんだ紙を水に浮かべると次々に開いたね。なんでだろう?
その謎を解くために、まずは紙の性質を知ろう虫めがね
「サトウキビ!」「草!」などいろいろな意見が出ましたが…、
ここで日本古来の紙の製法「紙漉き」の動画をみんなに見てもらい、植物の繊維からできていることを確認OK
植物の繊維は水分を吸収すると太く短くなる性質があること、水分を吸収した繊維の収縮で折り目が伸びて花が咲いたように見えることがわかったねびっくり
水の上で花が咲く“しくみ”がわかったところで、次の質問ですビックリマーク
みんなで仮説を出しあった後、実際に「実験」で検証していこう〜虫めがね
「大きい花」と「小さい花」…自分が選んだ仮説の方のサイズの花を作っていきます音譜
小さい花は作業が細かくて大変!!
型紙で描いた花を切り出していきます照れ
折り重ねてから切ると花びらの形が揃うよOK
折り重ねていた紙を開いて、花びら部分を内側に折っていこう音符
準備ができたら実験スタートビックリマーク
みんなの仮説は証明されたかな!?
仮説までばっちりあっていたお友だちもいましたよ拍手
 
さて、次の質問ははてなマーク
実験の結果に大盛り上がり音譜
今日の実験が理科への興味が少しでも高まるきっかけになるといいなラブラブ
 
イベントの後は、おやつタイムうずまきキャンディ
「おいしい?」と聞くとピースサインで答えてくれましたドーナツ
春休み最後のご褒美の時間乙女のトキメキ
宮の内店は、平日は30分、土曜・祝日や長期休みは40分、と時間を決めていますPC
スタッフは、「時間を意識して取り組むこと」と「次の活動への“切り替え”がスムーズに出来る」ような声かけを心がけています照れ
ボードゲームは頭脳派ゲームが人気脳みそ
1日楽しく過ごすことができましたうさぎクッキー
 
今日から新学期❗️新しい出会いがきみたちを待っているよお願い楽しみだね音譜
 
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*
 
2021年3月、宇都宮市
新たに放課後等デイサービスがオープン!
 
●グローバルキッズメソッド●
鶴田店プラス
*店舗の詳細は≪ブログ≫から*
 
●グローバルキッズメソッド●
中今泉店
*店舗の詳細は≪ブログ≫から*

 

 
それぞれ学習支援に加えて
制作活動に特化した店舗となります!
 
さらに!
 
同じく2021年3月、益子町に初出店
 
放課後等デイサービス
●グローバルキッズメソッド●
益子店
*店舗の詳細は
 
児童発達支援
●グローバルキッズパーク●
益子店
*店舗の詳細は
 
パソコン活動や感覚統合器具を導入し
お子様一人ひとりに合わせた
支援を行なわせていただきます!
 
ご見学やご相談も随時受け入れております
下記ホームページからお気軽にご連絡ください♪
 
 

 

ホームページから各店舗の活動ブログを

見ることができるので是非ご覧ください

 

 放課後等デイサービス

グローバルキッズメソッド

 http://gkids-method.com 

 *活動の様子は≪こちら≫から*

 

児童発達支援

グローバルキッズパーク

 https://gkids-park.com 

*活動の様子は≪こちら≫から*