みなさんこんにちはねずみ
グローバルキッズメソッド宮の内店ですルンルン
土曜日のイベントは、『科学実験の時間!!どうしてお餅は膨らむの?』でしたニコニコ

まずは皆に『お餅の膨らむ仮説』のDVDをみてもらい、お餅はどうして膨らむのか4択クイズを出しました照れ



①切れにくい構造をしているから
②水と熱で伸びるから
③こねられるとさらに粘りやすくなるから
④お餅の中て水蒸気が増えるから
1つや2つを選んだお友だちや全部違う!全部正解!というお友だちもいました!!
正解は全部正解でしたウインク
正解がわかったお友だち、全部正解だと知り驚いていましたびっくりキラキラ


お餅の膨らむ仕組みを詳しく話し、去年電子レンジを使った実験を行い、その時にいたお友だちは復習、いなかったお友だちも分かるようにもう一度電子レンジの温まる仕組みについてもお勉強ウインク流れ星


お餅の膨らむ仕組みと電子レンジの温まる仕組みについて分かったところで、手を石鹸で洗い・消毒をして、手袋とマスクをしますキラキラ
実験スタートブルーハーツ


お正月にあまったお餅と電子レンジを使って簡単醤油おかきを作りました餅ルンルン
おもちの作り方のレシピを配り、レシピ通りに作っていきますニコニコ

皆でお餅をわり、クッキングシートに間隔をあけて並べて電子レンジで5分加熱しました音符
こどもたちは、電子レンジの中で膨らんだり縮んだりするお餅に釘付けラブキラキラ「すごーいびっくり!!」と大興奮チュー音譜


加熱後は、醤油をかけて完成餅乙女のトキメキ
お餅がカリカリおかきに大変身チョキ皆で試食をしましたもぐもぐ


感想では、「おもちの膨らむ仕組みがわかって、お餅でカリカリおかきになるなんてビックリ!」「電子レンジで簡単にできるなんてすごい!!」「美味しくておうちでも作ってみたい!」などと発表会してくれましたウインク

土曜日は鏡餅開きということで、お昼のあとは、鏡餅開きのお話をして、1月のクイズを出しましたグリーンハート


土曜日は、学習もしっかり行いましたプンプン流れ星
まずは、宿題やペーパー学習鉛筆乙女のトキメキ
わからないところはスタッフと行い、集中して行えましたブルーハーツ



パソコン学習では、ローマ字入力やタイピング練習、すららもきちんと取り組めましたラブラブ


マイクラやボードゲームも楽しめましたイエローハーツ


1日頑張りましたお願い

本日のイベントは『PCの時間!!人生表を作ってみよう星』ですおねがい

お楽しみにルンルン

本日もお待ちしております爆笑

ねずみ餅ねずみ餅ねずみ餅ねずみ餅ねずみ餅ねずみ餅ねずみ

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所


グローバルキッズパーク

 

 

働きやすさ確かな成長がここにはある!

研修制度も充実し、働く時間や休日が選べる

児童発達支援管理責任者の求人

 

詳細は下記リンクをご覧ください

〈〈〈児童発達管理責任者・サービス管理責任者〉〉



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
2月、宇都宮市に新規2店舗同時オープン!
 
児童発達支援 グローバルキッズパーク
鶴田店
→ブログは≪こちら≫から!
→お問い合わせは≪028-680-5118≫
 
放課後等デイサービス グローバルキッズメソッド
児童発達支援 グローバルキッズパーク
下栗店
→ブログは≪放デイBlog  児発Blog≫へ!
→お問い合わせは≪028-688-7651≫
 
現在、見学受付中
ご希望の方は上記の電話番号より
お問い合わせください!

 

 

グローバルキッズメソッドの

ホームページを宜しくお願いします

 

 http://gkids-method.com 

 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから

見ることができるので是非ご覧ください