皆さんこんにちは流れ星
グローバルキッズメソッド宮の内店ですハート

昨日のイベントは、冬本番!1月ということで
「SSTの時間!風邪対策をしよう!」
でしたルンルン

まずは第1部流れ星
人が話をした時・咳をした時・くしゃみをした時のウイルスの飛距離をクイズ形式で学びました手!!
答えを予想して、プリントに記入します爆笑

正解は…会話1m、咳3m、くしゃみ5mですガーン
こんなに飛ぶなんて怖い!!と驚きの声がびっくり
実際にメジャーで測ってみました手

続いて、「自分が風邪気味の時どうする?」「お友達が風邪を引いているみたい…なんて声を掛ける?」と質問しました爆笑

風邪気味の時は「咳をするときはマスクや腕で口を抑える」「無理せず先生やお家の人に伝えて病院に行く」との答えが!!
皆さん咳エチケットを普段から実践できているようですお願い

また、風邪気味のお友達には「大丈夫?お大事にと声をかけてあげる」と優しい答えが沢山出ましたラブ
どんな時でもふわっと言葉が自然と出るようになると良いですねハートハート


続いては第2部!!
手についているばい菌について知っていきましょうバイキンくん
「①水のみで洗った手で作ったお弁当」と「②ハンドソープでしっかり手を洗って作ったお弁当」に潜む菌の数を予想してもらいました手


正解は…①のお弁当はなんと最大5300匹ガーンバイキンくん
②はほぼゼロという結果だそうですびっくり!!!!
手にはこんなに沢山の菌がアセアセ
からお昼やおやつの前には必ず丁寧に手を洗わないとねハッと皆で話しましたカキ氷

さて、ではここからは「手の汚れやすい部分」を調べる実験に入りますびっくり!!


水溶き片栗粉を手に付けて…

5分程乾かしたら、ヨウ素液(うがい薬を薄めたもの)を霧吹きでかけてみます!!

すると…片栗粉が沢山付いている場所は、濃い紫に染まりますびっくり
これは片栗粉のデンプンがヨウ素液に反応して起こるものです!!

特にシワの中や指の間、爪の際に汚れが溜まりやすいことが分かりましたバイキンくんハッ
プリントにその箇所をメモしていきます流れ星

次からの手洗いの参考にしてくださいねルンルン

最後は皆で正しい手洗い確認をしました照れ
手首までしっかり回そうラブラブ

風邪やインフルエンザが本格的に流行る時期です!!
参加してくれたお友達は手洗いうがいが何故大切か?分かってくれたかなと思います星
是非実践して、元気に毎日を過ごしてほしいですニコニコハート


さて、イベント以外の活動の様子はキョロキョロラブラブ

宿題は朝のうちに終わしルンルン
ペーパーでは皆さんローマ字を練習しました照れ

パソコン学習もスケジュールを見て順番に進めていきました星

マイクラやボードゲームも楽しかったねラブ

お昼のクイズ大会は白熱ルンルンルンルン
今回は健康に関するクイズでした!!
スタッフも負けません爆笑
優勝のお友達おめでとう拍手ハートハート

1日頑張りましたハート

本日もお待ちしております流れ星

ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所


グローバルキッズパーク

 

 

働きやすさ確かな成長がここにはある!

研修制度も充実し、働く時間や休日が選べる

児童発達支援管理責任者の求人

 

詳細は下記リンクをご覧ください

〈〈〈児童発達管理責任者・サービス管理責任者〉〉



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
2月、宇都宮市に新規2店舗同時オープン!
 
児童発達支援 グローバルキッズパーク
鶴田店
→ブログは≪こちら≫から!
→お問い合わせは≪028-680-5118≫
 
放課後等デイサービス グローバルキッズメソッド
児童発達支援 グローバルキッズパーク
下栗店
→ブログは≪放デイBlog  児発Blog≫へ!
→お問い合わせは≪028-688-7651≫
 
現在、見学受付中
ご希望の方は上記の電話番号より
お問い合わせください!

 

 

グローバルキッズメソッドの

ホームページを宜しくお願いします

 

 http://gkids-method.com 

 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから

見ることができるので是非ご覧ください