みなさんこんにちはカキ氷
グローバルキッズメソッド 宮の内店です爆笑

昨日のイベントは「水性ペンのインクはどう作られている?」でしたお願い


工作室に集まって、スタッフの説明を聞きますふんわり風船星
今回は、プロッキーペンと水性ペンを使って実験します爆笑


短冊状に切ったキッチンペーパーに点を付ける高さを決めるための線を鉛筆で引きますラブ


キッチンペーパーにペンの先を押し付けて、点を付けますハート
ペン先を押し付けて染み込むように付けるのがポイントですウインク


水を入れた透明なコップを用意して、割りばしにインクを染み込ませたペーパーを挟んで水につかるように置きます照れ
この時、染み込んだインクが直接水につからないように注意しよう!!


しばらくそのまま置いておくと、水が染み込んで上がってきますお願い
ある程度時間が経過したら、ペーパーごと取り出して乾燥させますふんわり風船ハート


何色も使って実験していたお友達もいましたラブ
たくさんの色を使っても綺麗に水が染み込んでいったね爆笑


今回の実験は「ペーパークロマトグラフィー」という、インクの粒の大きさや溶け方によって染み込んでいく早さが違うことで起こる方法です爆笑
乾燥させたフィルターを並べて見ると、同じような位置にある同じ色のシミがありますがそれは同じ物質だということが言えますお願い
ところが、同じ色でも染み込み方が違う場合もありますニコニコ
同じような色でも違う物質であるということが分かりますねお願い
ぜひ、お家でも実験してみてね乙女のトキメキ


お昼の後の読み聞かせは「100階建ての家」でしたラブ
100階建ての家のカルタが宮の内店にあるのでみんな集中して楽しそうに聞いていましたラブラブ


イベントが始まる前には学習に取り組みます爆笑
夏休みの宿題もそろそろ終わるかな?お願い
集中して取り組んでいましたふんわり風船星


タイピングは10分間集中して入力していました乙女のトキメキ
姿勢も正しいですねラブ


すららは最後まで問題を良く聞いて集中して行いました義理チョコ


マイクラは時間を守って楽しく自分の世界を作っていましたラブラブ
ボードゲームはルールを守ってみんなで楽しく遊べましたラブ


1日がんばりました晴れ


本日のイベントは「塩を使ったアートに挑戦しよう!!」です虹


スイカカキ氷お楽しみにカキ氷スイカ




ハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカス

 

 http://gkids-method.com 

 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから

見ることができるので是非ご覧ください