こんにちはニコニコ
グローバルキッズメソッド宮の内店ですルンルン

昨日のイベントは「顕微鏡でお花を見てみようガーベラ

イベント開始するとまずはスタッフの説明を聞きますウインク
お花の構造、めしべやおしべなど簡単なものを学びますチューリップ


この日使ったのは夏のお花だという
ユリの花ですキラキラキラキラ
花びらをスケッチしてどんな形なのか理解を深めましょうウインク
皆さんとても丁寧に描いてくれています拍手拍手


花びらやおしべやめしべは分かったけれど、
花粉はどうかな…???ルーペでは粉ということしか分からなそう…ガーン



おともだちから
「顕微鏡!顕微鏡!!
という声が聞こえてきましたお願い

そうだね!!顕微鏡を使えば見えるかもしれないね!!
花粉をスライドガラスに1人1回のせていただきましたOKOK


顕微鏡を覗くと
「おおー!!!!」「なんか赤いよ〜」「米粒みた〜い」「コーヒー豆にも似てない!?

たくさんの感想が飛び出てきますニコニコ
「楕円形だよ!
難しい言葉知ってるんだねびっくり


それではそれをもとに、花粉のスケッチもしてみようニコ
思い出しながら1粒1粒上手にみなさん描けましたイエローハーツ


観察したらプリントにもしっかり記入OK流れ星流れ星
頑張りましたね照れ



ちなみに見えた花粉はこんな感じでした!!!!



最後に皆さんに、今日分かったことを問いかけると…
高学年のお友だちは
「スライドガラス」「カバーガラス」「プレパラート」など理科の学習を復習できたからきちんとまた覚えられた!!と…笑い泣き

それは本当に良かった!拍手拍手拍手

まだならっていないお友達も賢くなっちゃったねピンクハートと振り返った楽しい研究イベントになりましたキラキラキラキラ


また、学習を終わらせたあとに行ったマイクラでは
グローバルのてんとうむしマークを再現してくれたおともだちもいました星星

すごい…!!!!!!



1日頑張りました照れ

今日のイベントは「オリジナルピタゴラスイッチを作ろうねずみです

グリーンハートグリーンハートお楽しみにグリーンハートグリーンハート


ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星


新宮の内店のブログが始まりました!

お問い合わせは荒川まで
電話028-688-7866


虹虹虹虹虹虹虹虹虹

グローバルキッズメソッドのホームページが

リニューアルしました!

 

 http://gkids-method.com 

 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから

見ることができるので是非ご覧ください