こんにちはニコニコ
グローバルキッズメソッド宮の内店ですグリーンハーツ

土曜日のイベントは「声の振動もようを観察しよう」ですウインク

みなさん、とても張り切って参加してくれました拍手拍手拍手

{F20B83DF-78F2-42F8-89F5-6E77CAD30DE5}

まずはどうして声によって模様が生まれるのかを学習しますキラキラ

{2DF61D9A-745B-47E7-8754-71E6C7115E07}

黒い幕を張ったところに塩をまいて声を出します照れ
大きい声、小さい声、高い声、低い声…
どれが1番動いたかな???

{E7354FA2-1F1D-4A40-8495-20E90D56EED8}

こちらでは丸がいっぱいの模様になりましたうずまき拍手拍手
高ければ高いほど小さい丸になることも分かりましたねお願い

音は空気の振動として、この膜に伝わっています音符膜には、大きさや形、引っ張る力などの条件によって決まる振動数があり、その振動数と同じ振動が加えられると共鳴が起こり、膜が激しく振動して塩粒を跳ね上げているそうですウインク 

共鳴する振動数はひとつではなく、音の高さなどによって共鳴の仕方が異なるため塩粒はさまざまな模様を形作ります
流れ星おもしろいですねブルーハート

{195401E5-ADF2-4BEA-902D-AFCB4D4CABB2}

楽器でもやってみよう!!
リコーダー(ソプラノ・アルト)、カスタネット、は塩が動きました!!タンバリンは動かなかったねえーん

{D5DB0708-2835-4E5C-8803-4EC791C1B51A}

モールに向かって声を出すと、モールがくるくる回りましたびっくりうずまきうずまき

{51B8E8D9-F2F4-4BDF-B710-EC061D6D4098}

紙のうさぎさんうさぎを使って、声ずもうにも挑戦ニコニコ
みなさん、とても楽しんで出来ましたね音符音符

{13A611EE-E08E-477B-8A80-00C1D998A377}

最後に糸電話星
こちらも立派な音の振動のお勉強ですルンルンルンルン

お話出来たかな????
糸に触ったり、糸がゆるむと音が聞こえないこともわかったねお願いキラキラキラキラ

{49FA20A1-F94D-4069-B15D-EF384A6C3C59}

もちろん学習にも頑張って取り組みました照れ

ローマ字入力終わってピースチョキのお友だちイエローハーツ
すららに集中して取り組むお友だちイエローハーツかっこいいですね!!!!

{A22243C6-1C06-4526-8E8F-7B02842493A6}

おまけにお昼休憩中の一場面をお届けしますニコ
みんなとっても仲良しですハート

このあともどんどん腕相撲大会の輪が広がっていく様子にスタッフもほっこりでしたハートハート

{DE3517AC-68A7-4D1E-A4E2-DD293CEE798E}

頑張りましたねチューリップ

虹虹本日もお待ちしております虹虹