ツイッターではなくブログに書く | G.K.Maryanオフィシャルブログ『KEEP ON MOVIN DELUX RELUX BLOG』powered by アメブロ

ツイッターではなくブログに書く



今日土曜日明日はもう日曜日か、

今週は我々の国、日本の野田首相がいろいろ動いたな、

政治の世界なので真意は誰かにやらされてるのか、自ら動いてるのか知らないが、
二つほど大きな動きがあったと思うので書いておく。

ひとつは
毎週金曜日に首相官邸前で原発再稼働反対のデモを主催する市民団体「首都圏反原発連合」と歴史的な面会の席を持った。ということ。
これはいち活動家たちが首相官邸で首相と対話したというのはすごいことだし歴史的で、SNSの発達で自然発生的に何万人、何十万人と膨れ上がった、ツイッターが総理と一般人とを会わせるツールになった!
首相側は世論のガス抜きのつもりだったようだが。

もう一つは、韓国、李明博大統領の竹島上陸と香港活動家の尖閣上陸に対し日本の首相として決意表明したこと。

日本の正当性の対外発信をしたということだと思うが、これも日本の領土に関して首相が会見するのも異例。
韓国に対しは国際司法裁判所で決着すべきと主張も、韓国側は裁判所に行く理由もなく行かない。と応じない姿勢。


と俺は政治に対して無知なため、新聞で読んでそれを書いているだけなので大きいことは言えないが。

世界情勢そして日本がかなりガタついている証拠でしょ。

また昔にもどって国の言いなりの国民にもどってしまうし、なにも変わってないよこれじゃ。

このあと総選挙でしょ。ホントもっと勉強しないとなんとも言えないが、大阪橋本知事みたいな同世代のやっていることを変わると信じて見守り一緒に変えてくしかないんじゃないかぁ?
無責任なことしか言えないけど、
官僚の皆さんも政治家の皆さんも本気で日本をそしてアジアを世界をよくしてもらいたいと思います。

未来を担う子供たちのために!



そして俺たちのできることは日常の民間レベルで近隣の国、アジアの国の人たちと交流し、なんの隔たりもない平和な日々を過ごし築いていくことしかないと思います。

いろんな意見があると思いますが


無関心が一番よくないと思う。



千栄‼