みなさん、こんにちは乙女のトキメキ

 

グローバルキッズメソッド宝積寺店ですふんわり風船ハート

今日もブログを読んで下さり

ありがとうございますおすましペガサス

さっそくみんなの様子を見て行きましょうニコニコ

 

本日の活動は、科学実験の日です!

今回は、これは何が溶けている液体?ですキラキラ

 

見た目は同じ色の液体ですが

実はそれぞれ違うものが溶けていますびっくり

五感を使ってグループのお友達と

溶けているものを当ててみようラブラブ




 

まずはチーム分けルンルン

同じチームのお友達と力を合わせて

頑張ろうチョキチョキ





「もしかしてこれかな…はてなマーク」と

1つずつ匂いを嗅いでお友達と話し合い立ち上がる

きつい匂いはすぐお友達も

気づくことができましたハート

わからない時にはスプーンでかき混ぜて

感触を感じていましたウインク




 
 確認し終えたら予想タイムチュー
チームで出た答えや感じた匂いを
発表していきます拍手

 みんなの予想はこちら看板持ち

①おす、おさけ

②腐った肉•魚、といれ、さば、さばくの砂

③水

④油、ポン酢


みんなの予想と合っているのか答え合わせびっくりマーク

熱を加えて何が溶けているのか

確かめますウインク

みんな興味津々で液体の動きをみていました照れ





液体が蒸発して目に見える形で

溶けているものが出現ニヤリ

答えがわかると「しおー!」と答えていましたキラキラ





お友達が正解したものは

①のお酢だけでしたが

最後はみんなで答えを導き出すことができました拍手




 

 今日の実験も楽しかったね爆笑

自由研究でもやってみてねびっくりマーク 

 

次回のブログもお楽しみに星

 

             *************