みなさん、こんにちは乙女のトキメキ

 

グローバルキッズメソッド宝積寺店ですふんわり風船ハート

今日もブログを読んで下さりありがとうございますおすましペガサス

さっそくみんなの様子を見て行きましょうニコニコ

 

本日の活動は、科学実験の日です!

今回は、『消えちゃう絵!?ですキラキラ

 

 

 

実験に使用するのは先ほど上矢印のイラストと水だけグッ

絵が消えてしまうとはいったいどういうことなのでしょうか照れ

 

 

まずは見てもらいましょう乙女のトキメキ

袋に入ったイラストを水が入ったボウルに入れてみますウインク

あれ?全く消えていませんね目

 

 

ところが、見る角度を変えるだけでイラストが消えてしまいましたびっくりマーク

これは光の屈折によるものキラキラ

私たちがものを見るというのは、その「もの」が光を反射し

その反射した光が目に届くという事おやすみ

この実験は、水中に入った時絵からの反射光が袋を通過する際に屈折し

水面に達する際に2度目の屈折をするため私たちの目に入らなくなるという仕組みだそうですびっくり

 

 

もう少し分かりやすい画像で見てみると、、、

さっきまで袋の中にいたライオンさんがネコさんに!

 

 

そしてパンダさんがシロクマさんにびっくりマーク

これにはお友だちも大興奮気づき

 

 

なぜ消えてしまうだけではなく、違う動物になってしまうのかというと

この様に袋の上から輪郭をなぞっていたからなんですねチュー

袋の上に描いたものは水面での1度だけの屈折になるため私たちの目に届き

見えると言う訳です音符

 

 

おまけでこんな実験もにっこり

イラストを入れる袋に水をいれてみました音譜

どうなるのかというと、こちらはイラストが消えませんでした!!

水が入る事で光の屈折が変わり、私たちの目に届くんですねウインク

 

 

一通りスタッフさんによる実験が終わったら、次はお友達の番です爆  笑

みんな代わるがわるイラストを水に入れて本当に消えてしまうか確認しています笑

 

 

お水を使った実験はなぜか毎回大好評で笑

なかなか終わる気配がありません笑い泣き

お友達目線での実験も色々な発見があるので大事です笑い

 

 

 

今回の「反射」や「屈折」のお話は少し難しかったですが

お友達はマジックの様な実験を楽しんでくれました拍手

お家でも簡単に出来そうな実験なので、あまりびしょびしょにならないように

気を付けてやってみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

次回のブログもお楽しみに星

 

             *************