みなさん、こんにちは乙女のトキメキ

 

グローバルキッズメソッド宝積寺店ですふんわり風船ハート

今日もブログを読んで下さりありがとうございますおすましペガサス

さっそくみんなの様子を見て行きましょうニコニコ

 

本日の活動は、科学実験の日です!

今回は、ポップコーンってどうやって出来るの?ですキラキラ

 

ちなみにこちら下矢印はスタッフさんが事前に作ったキャラメルポップコーンウインク

とてもおいしそうですね飛び出すハート

 

 

 

今回はこのような材料で、まずはレンジで作ってみようと思いますグッ

お友達はすでにワクワクです爆  笑

 

 

3~4人のグループになって、実際にポップコーンを作ってもらいます音譜

食べたことがあるお友達はたくさんですが、みんな作るのは初めてキラキラ

まずはポップコーン用のコーンを適量耐熱ボールに入れますグッ

 

 

次に大さじ1杯分のバターを入れて下さいニコニコ

上手におはしが使えるかな??

 

 

バターを入れたら電子レンジに投入!

600Wで様子を見ながら2~3分加熱しますダッシュ

 

 

段々「ポンポン」という弾ける音が聞こえてきましたびっくり

真剣な表情でレンジをのぞき込むお友達笑

1つ弾けるたびに「おーっポーン」という驚きの声があがります笑い

 

 

曇ってしまっていますがあせる中はこんな感じ目がハート

ポップコーンが出来ているのが見えますかはてなマーク

 

 

取り出したポップコーンはお友達に分けてもらいました拍手

おはしを使う練習にもなりますねウインク

やけどに気を付けて上手に出来ています合格

先に作っておいたキャラメルポップコーンも一緒にいただきます乙女のトキメキ

 

 

そしてこちらも作ってみました音符

市販されているものですが、簡単に作れて便利です目

 

 

こちらもみんなでいただきました飛び出すハート

あちこちから「おいしいびっくりマーク」の声が聞こえます照れ

 

 

 

今回はポップコーン用のとうもろこしを使って電子レンジで作ってみましたキラキラ

とうもろこしの実の外側は硬い皮で包まれていて

中は少量の水分が含まれていますウインク

加熱することでその水分が温まり、急激に水蒸気が発生し

体積が膨張する事によって破裂してポップコーンが出来上がるのです音符

 

ちょっと難しいお話ですが、みんなはおいしいポップコーンが

たくさん食べられてご機嫌でした笑

 

楽しい実験になりましたね100点

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

次回のブログもお楽しみに星

 

             *************