みなさん、こんにちは乙女のトキメキ

 

グローバルキッズメソッド宝積寺店ですふんわり風船ハート

今日もブログを読んで下さりありがとうございますおすましペガサス

さっそくみんなの様子を見て行きましょうニコニコ

 

 

 

 

本日の活動は、科学実験の日です!

今回は、『角砂糖でカラフルタワー!』ですキラキラ

 

 

 

 
今日は、角砂糖とお水を使いますグッ
砂糖水を作り、食紅で色を作り、コップの中で
何色の色の層が出来るかな??

 

 

 
まずは、みんなには色水の中に
角砂糖を入れて砂糖水を入れますルンルン

 

 

 
4色作ってもらいました爆  笑
各色とも、砂糖の量を1つ、2つ、3つと
砂糖水の濃度を変えますグッ

 

 

 
その濃度が低い順からスポイトで
泡などが出来ないようにゆっくりと入れていきますアセアセ

 

 

 
勢いよく入れてしまうと混ざってしまうので
慎重に入れていきます滝汗滝汗滝汗滝汗

色の順番によっては見えやすさが変わってしまうので注意笑い泣き

 

 

 
見事カラフルな層が出来ました拍手
下から、青→緑→黄→赤の順ですポーンポーン
この様に層が出来るのは、砂糖の濃度が違う事で生じ、
比重というものが関係していますチュー
これは、塩などでも出来るのでぜひやってみてくださいチョキ

 

 

 

 

 

 

次回のブログもお楽しみに星

 

             *************