みなさん、こんにちは乙女のトキメキ

 

グローバルキッズメソッド宝積寺店ですふんわり風船ハート

今日もブログを読んで下さりありがとうございますおすましペガサス

さっそくみんなの様子を見て行きましょうニコニコ

 

本日の活動は実験の日です!

今回は、『炭酸マグマ』ですキラキラ

 

今日使う材料は

サラダ油

食紅

お湯

入浴剤2種類ですキラキラ

 

 
まず初めに実験のやり方の説明をみんなで
聞きましたおやすみ

 

 

 
お湯やサラダ油をこぼしてしまうと
大変なので
今日は実験の様子をみんなに見てもらう事にしましたグッ

 

 

 
お湯に食紅の赤色を入れかき混ぜます拍手
 
何回も食紅を使った実験をしているので
みんなも知っていたね100点
いちごのジュースみたいで飲んでみたいと
言っていたお友達もいましたが
色だけなので残念です滝汗

 

 

 
今度はその中にサラダ油を注いでいきました。
するとどうでしょう?
油の方が上に浮いてきているのが分かりますねびっくりマーク
そうですチュー
水と油は混ざりませんねおやすみ

 

 

 
きれいな2層になりました合格

 

 

 
ここからですね!
みんなの予想は、爆発という子もいましたが
そんな危険な実験は出来ませんアセアセ
 
良ーく見ていてねニコニコ
入浴剤を小さく割ったものをひとかけら
入れると?

 

 

 
入浴剤から泡が出てきて水の層を持ち上げ油の層までだんだんと
球が増えていき
ポコポコとマグマ状態に
マグマの勢いが止まりませんキラキラ

 

 

 
みんなジーと観察をすることが出来ました。
泡がたくさん出てくるたびに
興奮気味になっていましたニコニコ
 
今度は、お湯と油と入浴剤です拍手
色水にしなかったのですが
入浴剤が色が付いているので
どうなるでしょうか?

 

 

 
アラー!
きれいな緑色のマグマが
キレイでぽこぽことなる様子をみんなじっくり
観察をしてくれましたキラキラ

 

 

 
実験が終わった後も
みんなで泡が出ているので割り箸を使って泡を割ったりして
遊びました笑
 
2色を混ぜて最後は
きれいな赤と緑は無くなっていましたがアセアセ
 
楽しめたようです100点
今日の実験も楽しかったね

 

 

 
炭酸マグマ家にある材料で、出来るので
やってみてねグッ
 
 

 

次回のブログもお楽しみに星

 

             *************