みなさん、こんにちは乙女のトキメキ

 

グローバルキッズメソッド宝積寺店ですふんわり風船ハート

今日もブログを読んで下さりありがとうございますおすましペガサス

さっそくみんなの様子を見て行きましょうニコニコ



本日の活動は、実験の日です!

今回は、ヘロンの噴水​​​​​​をしましたキラキラ

 

 
今日の実験で使う材料ですグッ
 
食紅で水に色を付けて見やすくしています照れ

 

 

 
まず初めに以前にやった実験の
おさらいからしましたキラキラ
2つのカップを用意して
隣のカップに
ストローを使って
移動するにはどうしたらいいかを思い出して乙女のトキメキみましたOK
 
2年生の子が、正解を言ってくれました口笛
ストローの中を水で満たすことが出来れば
勝手に移動するびっくりマーク
 
ただしストローが短いので
水に触っていないと全部を移動することは、できません笑い泣き

 

 

 
思い出したところで
今日の実験ですびっくりマーク
 
ペットボトルのキャップに穴をあけて2つ繋げてストロー2本差した
装置を
使って実験します照れ
 
まず、高学年のお友達に
ペットボトルに8分目まで
水を注いでもらいましたキラキラ
 
こぼさないように丁寧にバイバイ

 

 

 
ストローに空気が出るように2か所筒穴があけて
ありますラブラブ
 
セットしたら
上下を逆さまにすると下差し

 

 

 
お友達が支えてくれたり
みんなお友達がやる様子を
見ることが出来ましたOK

 

 

 
水時計上側のストローから
噴水が出来ているのが分かるかな?
 
写真だとわかりにくいのですが
ちょろちょろと水が上がって
噴水ができましたウインク

 

 

 
成功したところで
本日のメインの
ヘロンの噴水びっくりマーク
 
作るところからは大変なので
作ってきたもので試して実験です凝視驚き驚き
 
上から注いでいますニヤリ

 

 

 
次の傾けて水を真ん中の
ペットボトルに移動させます口笛

 

 

 
その時
上に、入っている水は
別のカップに取りましたてへぺろ
準備が出来たところで
上から水を
注ぐとにっこり

 

 

 
少し時間がたつと
 
空気が押して水を吸い上げ
噴水が出来ましたうさぎのぬいぐるみ
 
ヘロンの噴水大成功ラブ
暑いので水を使う実験は涼しそうでしたグッ

 

 

 

 


 

それでは前回のクイズの答え合せです!!

 

 

Q・ベトナムではバイクのことを日本の自動車メーカーの名前で呼んでいますが

それは次のうちどれでしょうか??

 

 

という問題でしたウインク

 

正解は・・・

 

 

① ホンダ

 

 

でした!!

 

 

ベトナムで乗られているバイクの80~90%がホンダ製のため、「バイク=ホンダ」となり

今では他社のものであってもホンダと呼ぶようになったそうですウインク

 

 

それでは今日のクイズです義理チョコ


Q・ペットボトルの中に組み上げる装置がないのに

水が噴き出しています。これは古代ギリシャの数学者ヘロンが考えた仕組みです!

さて何が水を押し上げているのでしょうか?

 

ヒントは、ブログを読むと答えが分かるよ!



正解は、次回のブログで、、、 音符

 

 

2022年3月1日

さくら市 NEW OPEN

グローバルキッズメソッド
氏家駅東店
*放課後等デイサービス* ≪ブログ≫
さくら市氏家2435-3
 

2022年4月1日

宇都宮市 NEW OPEN

グローバルキッズメソッド・パーク
城東店
*放課後等デイサービス* ≪ブログ≫
*児童発達支援* ≪ブログ≫
宇都宮市城東1-9-6
 
グローバルキッズメソッド
鶴田店ファン
*放課後等デイサービス* ≪ブログ≫
宇都宮市鶴田町1430-1 (ヨークタウン)
 

2022年4月1日

小山市 NEW OPEN

グローバルキッズメソッド・パーク
喜沢店
*放課後等デイサービス* ≪ブログ≫
*児童発達支援* ≪ブログ≫
小山市喜沢1257番地
 

2022年4月1日

真岡市 NEW OPEN

グローバルキッズメソッド

真岡西店プラス

*放課後等デイサービス* ≪ブログ≫
真岡市熊倉3-39-9
 
 
県内各店舗でご利用前のご見学やご相談
随時受け付けております!
 
まずはお気軽にお問い合わせください!