みなさん、こんにちはニコニコ!!

グローバルキッズメソッド宝積寺店です乙女のトキメキ

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございますラブ

 

今日の活動は

かっこ㊤体験学習かっこ㊦ですキラキラ音符

 

さっそくみんなの様子をのぞいてみましょう爆  笑ルンルン

 
 
今日の体験学習でやってきたのは
大田原市にあるなかがわ水遊園さんです口笛ルンルン
 
いったいどんな生き物が
みんなを待っているのでしょうか??
 
早速行ってみましょう!!!!

 

 

 
最初は那珂川に住む魚を見ていきましょうキラキラキラキラ
 
上流に住む魚から下流に住む魚まで
水槽が分かれているので
どんな魚が川のどのあたりにいるのかが分かりやすく
じっくり見て学ぶことができましたよくるくるグッ

 

 

 
また、お友達と一緒に
お魚を探したり、教え合ったりと
仲良しな宝積寺店のお友達です拍手爆笑

 

 

 


 

 

 
こちらでは
栃木県に住む両生類の展示が行われていましたカエル
 
両生類とは
簡単に言うと水中と陸の両方で生きる
ことができる生き物ですびっくり
 
幼生の時はえら呼吸をして水中で過ごしますが
成体になると多くは陸にあがり生活をします乙女のトキメキ
 
しかし、乾燥には強くないので
水辺や湿ったところで生活をしているんですよくるくるふんわり風船星

 

 

 
カエルやヤモリなどの生き物たちは
木や草の間に隠れているので
見つけるのが大変ですが
宝積寺店のお友達はどんどん見つけていきますよチューチョキ

 

 

 
生き物に触れあえるコーナーでは
以前の活動で勉強した
イトマキヒトデやトラザメの他にも
色々な生き物がいましたよくるくるくるくるラブ

 

 

 
生き物によって
触り方のルールがありましたが
しっかり守って楽しんでいますねウインクOK
ナイスですよ〜まじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

 
トゲトゲしてるウニを
恐る恐る触ってみたお友達!!!!
痛くないよ〜ルンルン
と笑顔で教えてくれましたウインクラブラブ

 

 

 
きゃーガーン
大変です!!!!
ウニを食べようとしているスタッフがいますよ注意
 
『え?ダメですかてへぺろ?
 
『はい、もちろんいけませんねもやもやもやもや
すぐに元の場所に戻しましょうアセアセ

 

 

 
しぶしぶ、
元の場所にもどすスタッフでした、、、ガーン
 
チャンチャンルンルン

 

 

 
最初は生き物に触れることを
怖がっていたお友達も
勇気を出して
スタッフと一緒に触れ合うことができましたよくるくるおねがい

 

 

 
こちらのお友達の
手の周りに集まっているのはくるくるくるくる!?

 

 

 
ドクターフィッシュでお馴染みの
ガラ・ルファというお魚ですうお座
 
手の角質を食べてくれるのですが
くすぐったい感覚がやみつきになる
みんなに人気のコーナーでしたよぽってりフラワー

 

 

 
スタッフが水槽の中に手をいれると
ガラ・ルファたちが
勢いよく集まってきました、、、うお座うお座うお座
 
ということは、、、チューうずまき
 
日ごろのお手入れ頑張りましょうねニヤリ!!
 
 
宝積寺店では
見て!触る!だけでは終わりませんウインク
 
水遊園内にある
おさかな研究室というところで
クラゲにまつわる⭕️❌クイズに
参加してきましたよ音符
 
 
やる気満々のスタッフです!!!!
どんなクイズが出るのか楽しみですねくるくるおねがい
 
 
全10問のクイズは
大人でも答えに悩むものがあり
みんなで楽しく学ぶことができましたグッ100点
 
12月はクラゲについての⭕️❌クイズを
行なっているので
みなさんぜひ答えを確かめに行ってみてくださいハート
 
 
全てのクイズが終わると
クラゲ博士認定書が
手渡されましたキラキラキラキラ
 
水遊園では
毎月⭕️❌クイズのテーマが変わり
認定書を集めた枚数によって色々なグッズが
もらえるそうです虹!!
 
そして
1年間全ての認定書を集めると
自分の顔写真が入ったオリジナル缶バッジが
プレゼントされるそうですよハートのプレゼントまじかるクラウン
 
 
そして、このおさかな研究室では
珍しいウナギのウロコを
顕微鏡を通して見ることができました手!!
貴重な体験をさせていただきましたね〜爆笑ふんわりリボン
 
 
日本の川に住む生き物だけでなく
アマゾン川に住む生き物や
 
 
海に住む生き物まで
 
 
多くの生き物を間近でみることができ
大満足の1日でしたね乙女のトキメキチュー
 
 
最後に
以前のクイズで紹介した
淡水(川)に住むエイがいましたよびっくりおすましスワン
名前は
ポルカドットスティングレーですってウインク音符
 
とてもキレイなドット柄ですねーラブ
 
この柄は個体差が大きいので
コレクターもいるそうですびっくりアセアセ
 
海ではなく淡水に住むエイに
みんなも驚いていましたよくるくるくるくるまじかるクラウン
 
 
今日1日たくさん学んだみんなにご褒美ですかくるくる?
 
サンタさんが一緒に写真を撮ってくれましたよサンタカメラ
ラッキーでしたねラブ
 
 
 
 
なかがわ水遊園の皆様
本日は大変お世話になりました爆笑!!
ありがとうございましたハート
 
またみんなで行きましょうねふんわり風船星
 
カメラ前回の答え合わせカメラ
 
みんなが作ってくれたこちらのカメラの名前
分かりましたかくるくるくるくる?
 

正解は
アナログカメラですウインク
 
今はほとんどがデジタルカメラになり
知っている人は少ないかもしれませんねうずまきまじかるクラウン
 
 
 
ゆめみる宝石今日の宿題ゆめみる宝石
 
このお魚の名前はなんでしょう??
 
簡単ですかくるくる!?
よーく見てくださいねニヤリフグ
 

 
気になる正解発表はまた次回ですチュー
 

今日はここまでルンルン

最後まで読んでくださりありがとうございますお願いおねがい乙女のトキメキ

 

また明日もお待ちしています晴れ

 

合言葉はくるくる

楽しく学ぼう爆 笑!!

 

 

 

グローバルキッズメソッドのホームページは

こちらです

 http://gkids-method.com 

 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから

見ることができるので是非ご覧ください