みなさん、こんにちは晴れ
グローバルキッズメソッド宝積寺店ですレゴレゴ
 
今日もブログを読んでいただきありがとうございます乙女のトキメキウインク
 
今日は科学実験の日ですビーカー試験管
さっそくみんなの様子をのぞいてみましょうラブ
 

 
おや、宿題に取り組んでいるのかな????
 
いえいえ、これは実験記録をつけているんですねキラキラチューリップ
 
今日の実験に使う物や注意点を書いてください鉛筆~
 
その後、みんなで予想しますよ照れルンルン
 
そういえば今日の実験を発表していませんでしたねてへぺろアセアセ
 
今日はなんと、
水があっという間に氷になる!?!?
というおどろきの実験をしますよくるくるくるくるチョキ
 
 
まずはトレイに白い粉を入れましょう粉音符
 
 
次にきちんと量を計った水を入れます水!!
 
 
粉が水に全て溶けるようにひたすらかき混ぜます混ぜるグッ
 
 
1人では大変なので、交代しながら混ぜましょう口笛音符
 
 
みんなの協力で魔法の水が出来上がりました爆  笑爆  笑キラキラ
 
 
みんなはまだこの水があっという間に氷になることを知りませんニヤリ
 
普通なら氷を作ることを伝えてその作業を行います耳!!
そして「」すごいね~「」と終わるだけです照れ
 
それだけでは学びになりません手手
宝積寺店では考えるということを大切にしていますまじかるクラウンニコニコ
 
というわけでみんなには
ここで魔法の水がどうなるのかを想像してもらいましたうずまきピンクハート
 
色が変わる、消えてなくなるなどたくさんの
予想がでてきましたよおねがいルンルン
いいですね~グッグッ
この後が楽しみです爆  笑ハート
 
 
魔法の水を電子レンジで加熱しますレンジキラキラ
加熱したら今度は冷蔵庫で冷やしますよくるくる冷蔵庫
 
ここからしばらく待機しますOK照れ
 
 
魔法の水が冷めるまでスティッキーで楽しく指先のトレーニングですラブキラキラ
 
 
サイコロを振って出た色と同じ色の棒を引き抜きます!!
倒してしまったらゲームオーバーですガーンタラー
みんながんばれーチューぽってり苺
 
 
じっくり観察してどの棒を抜くか考えていますキョロキョロ星
観察することは大事ですね目グッ
 
順番を守って楽しく待ち時間を過ごしました乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
さあ、実験再開ですよ~おねがいキラキラキラキラ
冷蔵庫から出した魔法の水に、溶かした白い粉と同じ物を指先に少しだけつけて
静かに指先を入れるとてんてん
 
 
なんということでしょう!?!?
あっという間に氷になったではありませんかびっくりハッ
 
 
更におどろくのが
この氷は冷たくないんですよ~びっくりびっくり
とても不思議な氷ですね氷キラキラ
 
 
みんなもビックリ!!
ナイスリアクションです爆  笑音符
 
 
それでは、あっという間に氷になる不思議な水の魔法をときましょう!!
 
まず、白い粉の正体は酢酸ナトリウムですニコニコ
酢酸ナトリウムと水を混ぜ、酢酸ナトリウム水溶液を作りました水入りビーカー
 
普通の水の場合は、
0℃より温度が低くなるとかっこ固体(氷)かっこになったり
0℃より温度が高くなるとかっこ液体(水)かっこになったりしますよね照れ乙女のトキメキ
酢酸ナトリウム水溶液は、58℃がそのさかいになります!!!!
 
では、なぜ冷蔵庫で58℃より冷やしても液体のままだったのか・・・
 
そ、れ、は
液体が固体になるには、かっこ種結晶かっこが発生する必要がありますが、
酢酸ナトリウム水溶液は、その種結晶が発生しません×ショック
だから、冷蔵庫で冷やしただけでは固まらなかったのですね流れ星
 
液体が固体になる温度をかっこ凝固点かっこといいますふんわり風船星
酢酸ナトリウム水溶液の凝固点は58℃ですが
その凝固点をこえても液体が固体にならないことをかっこ過冷却かっこといいます!!!!
 
今回は、過冷却となっている酢酸ナトリウム水に
直接かっこ種結晶かっこを入れることによって、氷るきっかけをつくってあげたのですウインクブルーハーツ
 
過冷却となっている酢酸ナトリウム水溶液は熱をため込んでいます炎炎
そこに、きっかけを加えられ、熱をはき出しながら氷になったため
あたたかい氷に変身したというわけです氷HOT
このことをかっこ凝固熱かっこといいます口笛
リサイクルカイロにもこの原理が使われているんですよくるくるくるくる照れ
 
一度やっただけでは理解することは難しいかもしれませんが、
何度も繰り返すことで、少しずつ理解することができればと思いますおねがいキラキラ
またいつかやりましょうねラブOK
 
 
 
鉛筆今日の宿題の様子鉛筆
 
帰ってくるのが遅い中学生も
宿題を終わらせてから、活動に参加しますよ拍手拍手
 
入室→宿題→おやつ→活動
の流れが身についてきましたねキラキラハート
素晴らしい
ですよギザギザ笑い泣き
 
 

では、今日はこのへんでルンルン

またお待ちしていますチューリップ

 

グローバルキッズメソッドのホームページが

リニューアルしました!

 

 http://gkids-method.com 

 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから

見ることができるので是非ご覧ください