古代哲学に衝撃 | アラフィフ〜小さな楽しみ見付けたい〜

アラフィフ〜小さな楽しみ見付けたい〜

50歳。
仕事だけの日々、小さな楽しみを見付けたい。

子供の頃、読書といえば漫画か推理小説だった私・・・

 

この年になって、いろいろあり、

自己啓発や心理学、脳科学の本を

読むように・・・

 

そして最近、古代の哲学本に出会い、

衝撃を受けています。

 

2千年も前から、人は本質的に変わっていないこと、

環境や境遇、人間関係等、今も昔も

みんな同じようなことで悩んでいること・・・

 

哲学本は時代を超えて、周りに振り回される事なく、

心は自由なまま、より良く生きるためのヒントを

教えてくれてます。

 

もっと早く出会いたかった。

自分は理系だったので、哲学などというものは

関係ないと思ってました。

 

こういった本を若い頃に読んでいれば

もっと違った人生だったかも。

 

しかし、今からでも決して遅くはないですよね。

 

私はちょっと前まで、嫌なことがあると

すぐネガティブ思考に囚われていましたが、

これらの本を読むようになってから、

不思議と心が軽くなったんです。

 

現代よりずっと厳しい環境であったろうに、

哲学者たちの意識レベルの高さに驚くばかり。

この衝撃で私のネガティブ思考もどこかへ

吹き飛んだようです。

 

科学や技術の進歩も大事ですが、

古代の偉人達が残してくれた人生の土台となる

貴重な知恵を、宗教心のない日本人こそ

もっと学ぶべきと思います。

 

現代の自己啓発本も素晴らしいですが、

昔の本は何故か心に響きます。