那須岳で毒を吐く(観覧注意) | さまる。ブログお休み中

さまる。ブログお休み中

ブログお休みします。

今後はYAMAPで不定期に山のログを上げる予定でおります。

10月6~7日栃木県那須町
毎週末の悪天候…遠出はリスクがあるので2日続けてのホームマウンテン「那須岳」で紅葉散策です。

初日は、13人で那須岳へ。

そして、那須の紅葉と言えば姥ヶ平!
男性ばかりで歩いているのが目立つのか?ガチッぽく見えるのか?やたらと声をかけられました。

今年は紅葉の見頃が少し遅め。また、色もイマイチでしょうか。
毎週末、光量不足で本来の色を見れずに今年は終りそうです。

沼っ原湿原を散策して初日は終わります。

初日のルートです。
沼っ原湿原を起点に距離16k、累計標高1500mを歩きました。

2日目はソロで三本槍岳方面へ。

鏡沼

須立山から見る甲子旭岳。

2日目のルートです。

2日目の集計です。

で…ここからは、お見苦しいと思いますので、スルーしてくださいね!(*´・ω-)b


2日目の下山時の話です…

朝日岳への分岐点「朝日の肩」まで戻ってきたのは、14時を回っていたと思います。
夕方には雨予報で、気温が下がり風も強くなってきているので、帰路は誰にも会わない状況が続いていました。

朝日岳の分岐点まで帰って来て、やっとソロの男性を見かけたのですが…その方、私を見るなり近寄って来て、いきなり「どれくらいかかります?」と言ってきたんです。

挨拶も無しにです。

正直…
「は?」 
ですよ。

まず最低限、挨拶は欲しいところ。
その次に「教えていただけませんか?」で、「三本槍岳までは」とかではないのか?

まあ、それ以前に下り坂の天気で、14時過ぎに奥地(三本槍岳)に向かおうなどと言う考え……回りに誰も居ない時点で悟れ!!😡

初めて来た場所だろうに、おおよそのコースタイムすら把握してないのか?

もう、さまるの頭の中では「遭難」しかイメージ出来ないぞ!?

あれか?遭難の手伝いをさせる気なのか?

もう、無理過ぎて、腹が立って腹が立って…

せっかくの山なのに、気分が台無しでした。