蓬田岳(よもぎだだけ) | さまる。ブログお休み中

さまる。ブログお休み中

ブログお休みします。

今後はYAMAPで不定期に山のログを上げる予定でおります。

6月16日福島県石川郡平田村。
今日は東北百名山の蓬田岳(よもぎだだけ)を歩きたいと思います。(^^)

まずは、芝桜を看板に掲げる「ジュピアランドひらた」の駐車場をお借りして出発です。

今回のコース取りです。ウインク

で、登山口はここね。(*´・ω-)b。

なんかね、山頂にガスがかかっていますが、見なかった事にしておきます。真顔キリッ

鳥居があって…

登山道の両サイドに杉の木が生えている…参道ですね。(^^)

生命力、時間を感じる登山道。

雰囲気あります。(^^)

で、山頂標識がありますが、山頂ではない場所に到着です。(笑)

更に進んで、

電波塔の先へ(ここにも偽の山頂標識があります)

たぶん、ここが1番標高が高いかな?山頂到着です。( ゚Д゚)ゞ

ここまでの集計です。登っている途中で自慢好きなオジサンに捕まってしまい、かなり時間をロスしました。(笑)

晴れていれば、阿武隈川と須賀川市の街並みが見えたハズの眺望。
で、蓬田岳の山頂で食べたのはぁ?……

(o・`Д´・o)よもぎだ!!

しばらく待っていてもガスが晴れる気配がしないので、諦めて糖塚登山口へ向けて下山します。

少し下った所で奇岩が現れました。(^^)

岩の1番高い場所には仏像が。

何を見守っているのか、同じ目線に立ってみましたが…ガスっす真顔キリッ

蓬田岳は山頂以外、ほぼ樹林帯を歩きます。
苔が多く、緑が濃い印象を受けました。今日のように靄がかかっていたり、多少濡れていた方がより緑を感じられて良いかも知れませんね。ウインク

上手く写りませんでしたが、金属質な輝きを放つ結晶(5mm角)を見つけました。

所々にケイ素の地層があったり

そこそこ透明度がある結晶が転がっていたり。
阿武隈の山ですね。(^^)

タヌキでしょうか?

誰かが植えたのか?沢でオランダガラシ(クレソン)を見つけました。ニコニコ
毛虫にたかられヒョロヒョロです。

登山口を後にして進むと、矢印と踏み跡がありました。
ジュピアランドひらたに戻る道へのショートカットです。

出た場所は高架線の点検路でした。
2~3日前に刈り払いされたばかりのようで快適に歩けそうです。ニヤニヤ

菖蒲

木苺

木苺は黄色が旨いので、見つけては藪に手を伸ばしました。( *´艸`)

帰ってきました。ウインク
ここを下ってジュピアランドの中を通り駐車場に戻ります。

本日の集計です。(^^)