日留賀岳 | さまる。ブログお休み中

さまる。ブログお休み中

ブログお休みします。

今後はYAMAPで不定期に山のログを上げる予定でおります。

3月18日栃木県那須塩原市。

栃木百名山の1つ、塩原にある日留賀岳に行ってきました。(^^)

竹林、杉林、林道、雑木林、尾根歩き…日留賀岳は山頂を除き全てが林間のコースでして、森林浴が好きな方は好みな山だと思います。ニコニコ

比津羅山の先、カタクリが群生している辺りの様子です。
雪解けで荒れている為、夏道が不明瞭でした。

比津羅山の先の登りで夏道を見つけられずうろうろ…面倒になり、尾根に狙いを定め直進→直登しました。( *´艸`)

山頂の場所がイメージできる所まできました。ニコニコ
同時に、スキー場なら上級者コースに入るくらいの角度をひたすら登らなければならない事も理解できます。(笑)
積雪時はマゾ度が上がりますね。( *´艸`)

振り返って見る目

少しなだらかになって、ほっと一息。ニコニコ

山頂の向こう側にある尾根が見えました。
けっこう雪崩ていますね。

そのまま右にスライドして鹿又岳。
後ろに昨日歩いた大佐飛山の西嶺も見えました。爆笑

山頂まであと少しです。(*^O^*)

振り返って見る。目
やはり昨日は、こちらも吹雪いていたようですね。

日留賀岳\(^-^)/登頂しました❗
鳥のさえずりを聴きながらの歩きと、山頂の展望。素晴らしい山です。ラブ
ここまで3時間40分。ゆるんだ雪と急登のコンボに苦労しました。

遠くに七ヶ岳。ツートンカラーが不思議です。

しばらく山頂でまったり。至福の時間を過ごして下山しました。照れ

本日の入山者は、私も入れて4名。静かな山歩きを楽しめました。ウインク