音譜チャラッチャ チャッチャララチャッチャチャ チャッチャララチャッチャチャ チャチャッチャチャ チャチャッチャチャッチャッチャ音譜

 

 

ビターでスウィートなサンバが聴こえてきそうな中、今回も始まりました

宮﨑聡オールナイトミャッポン

パーソナリティーの宮﨑聡です

 

 

 

あっという間にもう3月

だんだんと日中の気温も上がってきて過ごしやすくなってきました

宮﨑はやっと正月ボケが抜けてきたので、もうすこし温かくなったら今年の活動を始めようと思っている最中です

 

それではさっそくお便りを紹介していきましょう

 

 

大将こんにちは
私は学生のミャッポンリスナーです
もうすぐ春休みに入るのですが、まだまだ感染者数が減らないので遊びに行けなさそうでぴえんヶ丘どすこい之助って感じです

大将、こんな私は春休みをどう過ごせばいいでしょうか?
                                           R.N恋するうなぎ

 

 

確かにこのご時世ではあんまり旅行とか行きづらいよねー

早く落ち着いて、気兼ねなく遊びに行ける世の中に戻ってほしいね

そのためには手洗いうがいで自分自身も気を付けていこう

 

さて、春休みをどう過ごすかだけど、ラジオを聴くなんてのはどうかな?

ラジオってすごい面白いのよ!!いや、まぁ知ってるかもしれないけど!

テレビと違って音声だけだから、ながら聴きできるってのが僕的にはポイント高いよね

でもたまに、ながらの手を止めてしまうほど聴き入ってしまう時もある

 

それに今は「radiko」っていう超絶便利な物もあるから、スマホやパソコンがあれば1週間前の放送も聴けるし、会員になれば全国どこの放送でも聴けちまうんだ!

 

 

 

というわけで今回のテーマは

 TODAY'S
 
ラジオ

 

まず僕とラジオとの出会いから書いていこう

僕がラジオに初めて触れたのは中学生の時、アニメにハマっていた僕にアニラジというものがあると教えてくれた友達がいた

 

当時は好きな声優さんの番組やアニソンのランキング番組とかをよく聴いていたのを覚えています

だいたい週末にオンエアだったので月曜日に学校で友達と語り合ったっけ

 

それからアニラジ以外も聴くようになり、ある番組に出会った

 

「コサキンDEワァオ」(TBSラジオ 1981年10月~2009年3月放送)

 

小堺一機さん(コサ)と関根勤さん(勤の音読みでキン)の2人がやっていたラジオ

僕が中学生の時には2人共50歳近くだったので最初はネタが全然わからなかったんだけど、聴いているうちにハマってしまった

番組のコンセプトである「意味ねぇ~、くだらねぇ~」トークが中学生の宮﨑少年に刺さったのだろう

 

衝撃的だったのが、ラジオなのに写真ネタを募集していたこと

しかも写真をあまり説明せず2人で爆笑しているだけというのがヤバい

でもなんか2人が笑っていて、時に笑い泣きまでしてるのを聴いていると、なんかこっちも笑えてきてしまう

 

このラジオをクラスメイトも聴いていて、そこから仲良くなり一緒に番組のイベントに行ったのもいい思い出

 

 それから「さまぁ~ずの逆にアレだろ」「くりぃむしちゅーのANN」「ケンドーコバヤシのテメオコ」等様々な芸人ラジオを聴いてきた宮﨑が、今1番面白いと思っているラジオが

 

「ハライチのターン!」
(TBSラジオ 木曜24時~放送中)

 

ハライチの2人がやっているラジオ

どこが面白いかはもう言葉じゃ伝えられない

もうとにかく聴いてくれって感じ

しかしこれはブログだから文字にしないとしょうがないので書いていく

 

このラジオで僕がすごいと思ったのが、2人のフリートークからコーナーが誕生することだ

例えば、岩井さんが歯医者の予約を何回も忘れてしまうという話で、これは「忘却の彼方(フォゲット・ザ・フォゲット)」という能力が発動してしまっているんだ!というトークを聴いたリスナーが、僕もこんな能力がありますと送ってきて「能力者のコーナー」というものが誕生した

 

あと特徴的なのが、ほとんどのコーナーが10週以内に終わること

いろいろラジオを聴いてきて、どのラジオにも名物コーナーのようなものがあったので、2カ月でコーナーが一新されるというのが新鮮だった

でも、どのコーナーも面白いしフリートークがめちゃ面白いから聴いてほしい

 

 

ここまでラジオの魅力を語ってきましたが、ラジオって定番ネタとかが多いから、今から聴いてもついていけないんじゃないかと思う人もいらっしゃるかもしれません

そんなあなたにピッタリのラジオをご用意しました!!

 

「空気階段の踊り場」
(TBSラジオ 月曜24時~放送中)

 

キングオブコント2021年王者、空気階段のラジオ

2017年からやっているこの番組、ラジオクラウドというアプリを使えば第1回からほぼすべてのエピソードが聴けちゃうのだ!

 

もぐらさんの結婚や子育て話、かたまりさんのラジオでのプロポーズからの結婚からの離婚まで、プライベートのすべてをさらけ出す放送はもはやドキュメンタリー

 

たまに本気でケンカして収録が中断してしまうこともあるのが面白い

#79、#103が特におすすめ

 

 

とまぁ長々書いてきましたが、そろそろお時間です

少しでもラジオの魅力が伝わっていれば幸いです

 

そうそう、ラジオといえば、劇団てんぷらでもツイキャスにて「Petit Four Radio Z」や

「もっと天麩羅仕込中」という番組をやっております

そちらもチェックしていただけると嬉しいです

 

 

それではまた次回このブログでお会いしましょう

 

宮﨑聡でした

 

【劇団てんぷら Twitter】

 

【宮﨑聡 Twitter】