皆様あけましておめでとうございます鏡餅

本年もよろしくお願い致しますお年玉

宮﨑聡です

 

今年も張り切って行きましょー

 

まず2021年を振り返ってみよう

 

てんぷら的には、新座員「能勢雄太」が加入し、「佐野信明」が退団した

Appetizer4の稽古開始などいろいろあった1年だった

 

宮﨑個人的には、何回か舞台に立つことができた

それ以外はあまり覚えていない

 

特に良かったことも、悪かったこともなかった気がする

 

それはなぜか?

原因究明のため、宮﨑独自の検証方法で調べた結果・・・

 

「去年は初詣に行かなかった」

 

という真実にたどり着いたのだ!

まぁコロナが大変な時期でしたからね

 

なので今年はちゃんと初詣に行って来たよ絵馬

 

どうせならいろんなところにお参りして、いっぱい運気をもらっちゃおうと計画を立てた

まず、スタート地点は飯田橋とする

ここは近くに僕の所属事務所がある

新年の挨拶をしに行くついでにミッションをスタートさせようというわけだ

こうして、飯田橋から自宅に向かいつつ神社を巡るルートができた

完璧だ!

当初は電車かバスで巡ろうと思っていたが、せっかくなので日頃の運動不足も解消しようと自転車で巡ることにした

 

そして決行当日

2022年1月6日(木)11:00

天気予報はなんと雪雪

だがこんなことで開運大作戦を中止させるわけにはいかない!

それに雪が降るといってもパラパラぐらいでたいしたことはないだろう

しかし万全を期すため装備を整える

これで雪なんてへっちゃらだい

と思っていた、この時は・・・

 

12:30

無事に飯田橋の事務所に到着

まだ雪はパラパラぐらいだった

早々に挨拶を済ませ1か所目の神社に向かうが、ここで思わぬアクシデント!

スタートに選んだ神社は「東京大神宮」

ここでコロナのクラスターが発生してしまったので、1月3日から参拝休止とのこと

仕方がないので外からお参りをして次へ

 
13:00
2か所目は神田明神
秋葉原から近いので、アイドルたちが成人式とかやってるのをニュースでよくみるイメージ
ここでおみくじを引いた
新年1発目
結果は「末吉
誠実に生きていこう 

 
 
13:30
湯島天神に着いた
だんだん雪が激しくなってきた
言わずと知れた学問の神様「菅原道真公」を祀っているところ
僕も受験の時に来た記憶がある
おみくじ2回目
結果は「大吉」やったぜ
北東に向かって自信をもちつつ、身をつつしもう

 
 
14:00
次は上野東照宮
動物園やお花見で近くまでは行ったことがあるけど、東照宮には初めて参詣した
上野らしくパンダの御守りも売っていた
ここでもおみくじ
結果は「
ここ以降は願い事を1つにしようと思った

 
 
14:40
大雪の中、どうにかこうにか浅草寺へ
僕の中で初詣といえばここ
おばあちゃんの家が浅草にあったので、子供の頃はよく来てハトにエサをあげていた
おみくじ
結果は「
春になると運勢が良くなってくるみたい
春よ来い、早く来い

 
 
15:30
白髭神社
寒い、寒すぎる
隅田川七福神の寿老人担当
ここでは混雑緩和のために、QRコードでおみくじが引けるようになっていた
混雑してなかったので普通に引いた
結果は「中吉
落ち着いて、急がず焦らず参ろうか

 
 
16:00
河原町稲荷神社へ
こちらは千寿七福神の福禄寿が祀られている
今度七福神巡りでもしてみようか
おみくじはなかった
 
ついにあと1か所だ
 
16:30
ついに西新井大師までやってきた
家からわりと近いので、目的もなく来たりする
正確には總持寺というらしい
最後のおみくじ
結果は「
なんと!今年はおとなしくしていよう
 
 
 
そんなわけで僕の今年の初詣は終了しました
なんだかいい年になりそうな気がします
そして家に帰り温かいご飯と熱いお風呂に入り、早めに寝ましたとさ
 
おしまい