皆様お疲れ様でございます。



上演中のお手洗いが心配で普段はレンタルで映画を観る派、座員の村松です。


映画館は2年ぶり!






ずっと独身でいるつもり? 



キャスト:

田中みな実

市川実和子 松村沙友理 徳永えり

稲葉友 松澤匠 / 山口紗弥加

藤井隆 / 橋爪淳 / 筒井真理子


原作:おかざき真里(原案:雨宮まみ)

  「ずっと独身でいるつもり?」(祥伝社フィールコミックス)

監督:ふくだももこ 脚本:坪田文

音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)


◆ ストーリー

10年前に執筆したエッセイから一躍有名作家となった36歳、独身の本田まみ(田中みな実)


自立した女性の幸せの価値を赤裸々に綴り、読者の支持を得たが、続くヒット作を書けずにいる。

一方、まみが出演する配信番組『ずっと独身でいるつもり?』をきっかけに交錯する女性たち。


まみの書いたエッセイを支えに自立した生き方を貫く佐藤由紀乃(市川実和子)。


"なんちゃってイクメン"の夫への小さな不満を抱えながらインスタ主婦を続ける高橋彩佳(徳永えり)。


パパ活女子として生計をたてつつも、若さを失うことに怯える鈴木美穂(松村沙友理)。


それぞれの異なる生きづらさを抱える4人が踏み出した小さな一歩とは?





〜見どころ〜


 リアルな悩み

日常生活で不意に感じる孤独感…。


きっかけは両親からの心配の声だったり、恋人との価値観の違いだったり、家族の何気ない行動、友人と自分の違いetc…etc…。


登場人物達は自分のやりたい事と他人からの目線とのズレに悩み、葛藤します。


他人事だと思えない人間の弱い部分に共感する事が多いと思います。


人は孤独を恐れて他人の顔色を伺い、自分を押し殺す。


上辺だけでなく心から信頼して腹割って話せる人を作るって大変ですよね。


 心の成長

物語が進むにつれて登場人物達が抱えていた問題に向き合い行動する姿は一見の価値があります。


それぞれがただ成長するのではなく、登場人物によっては環境が変わったり、何かを犠牲にしたり、自分の道を自分で選んで進んでいく意思の強さに惹かれるものがあります。


この作品の結末が、バッドエンドなのかハッピーエンドなのかは、人によって捉え方が違うと思います。


登場人物達が幸せかどうかは当の本人達にしかわからない事でしょう。


「あなたの幸せとは何か?」そう問われて、考えさせられる作品です。






幸せとは人それぞれ違う、"一人"なのか"独り"なのかは自分の選択肢によって変わっていくでしょう。

孤独を埋めるには真摯に人に向き合い対話する事が踏み出す一歩目になる事と思います。




共感する事が多く、考えさせられる作品です。


皆様も「ずっと独身でいるつもり?」観に行ってみてはいかがでしょうか?



それでは今回はこの辺で!