小雪の頃となりました。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

お久しぶりです。劇団てんぷら座員

 

能勢雄太もとい、名族ユータ・ノーセⅢ世であります。

 

 

最近は、ボジョレヌボークリスマス正月

 

赤ワインを飲む機会が増えてきたかと思います。

 

そこで貴族の味覚を持つ私が赤ワインに合うと言われている

 

世界三大ブルーチーズを紹介していきましょう!

 

 

 

とりあえず、近場のAE○Nに行って買ってきたよ!

(専門店行ってきたら100g 3500円って値札見てそそくさと帰ってきました。)



ロックフォール

(写真左上)

フランス産チーズ。羊乳のチーズ、塩分多め。

フランス西部のロックフォール村のみで

製造しています。

 

スティルトン

(写真左下)

イギリス産チーズ。水分が少なく、コクが強い。

エリザベス女王の好物らしいですよ?


ゴルゴンゾーラ・ピカンテ&ドルチェ

(写真右側)

美食の国、イタリア産チーズ。

聞いた事ある方もいるかと思います。

ピカンテ(辛口)とドルチェ(甘口)の二種類があります。

 

では、実食!いただきまーす!

 

ここからは各感想。

 

 

ロックフォール

え?ん?なにこれ?固形物?なんかジャリジャリする・・・

歯ごたえがあって、しょっぱい・・・

匂いは・・・これはなかなか独特なにほひ!

 

スティルトン

チーズって感じでコクが有る!でも独特な風味?

私は苦手・・・

匂いは・・・くっさ!乳臭い!

あ、いや、どことなく品のある香りだ!


ゴルゴンゾーラ・ピカンテ&ドルチェ

ピカンテはピリ辛い!でも少しくせになるかも・・・

ドルチェは甘口?結構塩辛い!ワインに一番合うかも?

匂いは・・・まぁ、うん、臭うなぁ・・・

(個人の感想です)

 

なんかあんまり・・・うーん。

あ、そうだはちみつかけて食べると美味しいって

聞いたことあるぞ?かけてみましょう!

 


ロックフォールはちみつ

あーあー・・・馬鹿!口当りが良いが

後から青臭さと塩っぱさの波状攻撃!

温泉だと思ったら、水風呂だった気分!

 

スティルトンはちみつ

甘い・・・しょっぱい・・・ウェ・・・(ここで嘔吐く)


ゴルゴンゾーラ・ピカンテ&ドルチェはちみつ

ピカンテとドルチェは結構イケる!

あ、でも後から青臭いの来る・・・

(あくまで個人の感想です)

 

とりあえず、完食!

ごちそうさまでした!

 

正直申しますと、私の口には、合いませんでした!

 

なぜだ・・・?私の味覚は貴族ではないのか・・・?

 

どうしてだ・・・チーズってのはもっとこう!

 

みんなを笑顔にするものだろう!

 

うおおおおおお!

600wで1分30秒くらい

うん!やっぱこれ!庶民の味だね!

 

貴族はもう懲り懲りだー!と言うことで

 

お相手は、ユータ・ノーセ・・・もとい、一般人の能勢雄太でした。


この度、Twitterのアカウントを作成しました。

よろしければ、フォローしてください!よろしくお願いします。


能勢雄太Twitterアカウント↓

https://twitter.com/nose298?s=21