お疲れさまです

座長の佐野です。
六月を迎え、陽射しや風に夏の息吹きを感じるようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
じめじめして冷房に頼りたい時ですが、適度な換気をしつつ乗りきっていきたいですね。
来週から梅雨時らしいですが(笑)



(※画像は自粛期間中に髭を伸ばしてみた、before&afterです(笑))



さて、先月より始まりました「てんぷらのリレーblog」企画ですが、先月は自己のプロフィールとベストセラーのご紹介を致しました。
今月からまたテーマが変わり、六月は以下のテーマでお送り致します。

【半年を振り返って】
【雨にまつわる貴方のオススメのナンバー(楽曲)は?】

の二本でお送り致します。

早速、下記からやっていくぅッ!
(でーでん♪)
(※スミマセン、最近とある調理系YouTuberさんにはまっておりまして(笑))



【半年を振り返って】
ひとまず、月毎で振り返っていきます。

一月
~正月太りは餅より食っちゃ寝が原因~
なんかよくわからない初夢を、三ヶ日のどこかで見た気がします(笑)
(某海賊漫画のゴムの人みたいな事してました)
そして朗読劇「文絵のために」の第二弾に出演。
今回は事前イベントも有り、小屋に入ってから行ったイベントに参加できて楽しかったです。
あとはね、お客様のメッセージが嬉しかったんじゃあ…
毎度舞台立つ度に思うけど、自分が演じた(その物語を生きた)姿の結果をお客様に観て頂き、心に「何か」を届けられる…
エンターテイメントって本当にすげぇなって思います。


二月
~甘味は企業の策略と思えば怖くない~
いくつもらったって?
教えてあげないよ、ちゃん♪(笑)
御世話になってる若手声優団体・声珈琲さんの企画公演にスタッフで携わりました。
(お客様からお褒めの御言葉頂き光栄でございました、ありがとうございます!)
座員の優太も出演しておりました。
あんまり、こんなところで書く事ではないのですが、稽古期間中は正直心配してました。
「ちゃんとみんなとうまくやってるかな?」
「役の方向性で悩んでたから、今日は少しでも自分で納得できるもの出せたかな?」
「楽しくやってるかな?」
ですが、皆様で素晴らしい作品を一丸となって創りあげた結果、カーテンコールの拍手が物語っておりました。
関係者の皆様、この場を借りて…御世話になりました。今後ともよろしくお願い致します!
また個人的な活動としても、稽古を行っておりましたが、詳細は翌月…


三月
~世界停滞~
新型コロナウイルス(COVID-19)が日本でも猛威をふるい始め、出演予定だった朗読劇が延期となりました…
劇団の活動は細心の注意を払いながら行っておりましたが、内外関わらず僕らエンターテイメントの仕事の場も、ポツポツと、まるで地面を濡らす雨のように、まさにどしゃ降りの速さで、なくなっていきました。


四月
~自粛、そして…~
自粛要請。
五月に予定していた劇団の公演も中止としました…
世の中では「不要不急」と言う言葉が流行りましたが、そこで思いました。
(※ここからは個人の思想でございます)
究極を言えば、僕らのエンターテイメントの仕事は、生物として社会を動かすのはいらない仕事です。
更に究極を言えば、生活していく上で五感の中の味覚だけが、毒物を体内に入れないと言う仕事を抜きにして「美味しい」と思う事も、人間が機械的な無機質だけで生きていくには必要のない器官です。
では、何故あるのか?
それは、僕ら人間が文化・文明を楽しめる生き物だからです。
「エンターテイメントは人生に彩りを与えてくれる」
彩りがあるから、心が動くのです。
まぁ、詳しい事はまたいずれ書きますが、こんな事思ってるうちに、このような情勢だからこそエンターテイメントをお届けできないかと考え始め、個人的にオンライン稽古やツイキャスなどやった月でした。
そして、だんだんと…


五月
~結果、肥える~
自粛太りしました(笑)
いい話を頂いたり、劇団のオンライン会議したり、皆様のおかげで活動はできております。
肥えながらも越えていきたいかなと(笑)
(※二重の意味で成長しました(笑))


六月
~現在~
自粛空けをしましたが情勢は未だに読めません。
こんななかでも腐らずやっていきたいなって思う今日この頃です♪



【雨にまつわる貴方のオススメのナンバー(楽曲)は?】


映画「言の葉の庭」で楽曲提供された
「Rain」という曲です。
元々は大江千里さんの楽曲で、映画では秦基博さんが歌ってらっしゃいます。

どちらかと言うと映画のイメージが先行し、今回は選曲させて頂きましたが、メロディーや歌詞も甘く切ない思春期を思い出させて頂けて、若いあの頃がその時しか味わえない新鮮な苦味、純真で一つ見えなかった気持ちが鮮明に蘇ってきます。

雨どいを雨が伝う音を背景に、この曲を流しながらお酒を呑むのも、今は楽しい一時です。



以上です!


次回は当劇団の伊藤が担当致します! 
今後とも劇団てんぷらをよろしくお願い致します。 


劇団てんぷら
座長 佐野 信明