どうも、劇団てんぷらの伊藤です。

昨日は桜が満開の中、まさかの雪が降ったりの異常気象で驚きました。

寒暖差が激しいので、皆様はどうか体調には十分にお気をつけ下さい。

さて、27日(金)に恒例のワークショップを行いました。






今回、参加していただいたのは、田口博章さん、長嶺辰真さん、西村功貴さん、まきあづささん。

皆様、ワークショップに良く来て頂いている方々で、本当にいつも感謝です。

初めは、発声と体幹。



体幹では、細い直線の上を、内転筋を意識してすり足の様に進んでいくというものをやりました。

これをする事によって、お腹の下辺りの丹田を意識しやすくなり、声の出し方がより良いものになります。

ゆっくり、ゆっくりと進みながら皆様、集中していました。


シアターゲームはピンポンパンとジップザップボーイングというものを久しぶりにやりました。

輪になって、自分の右側にいる人には◯◯、左側の人には△△、両隣以外の人には□□の言葉を届けて続けていくというゲームです。

ピンポンパンに似ていますが、こちらは同じ言葉を続けても良いですし、相手に返してもいいというルールになっています。

とにかく、距離感を持って声を出すのと、流れを崩さないのが目的となっています。

こちらのゲームも、動画にして上げる予定ですので、お楽しみに。

台本演技は上司と部下2。

皆様、台本に慣れてきたのか、さらに色々なニュアンスやキャラクターで自由に演じていました。

途中、上記の写真のように、ちょっぴり座学も入ったりして、新鮮でした。

たまには、こういうことも、てんぷらはやるんですよ!!(笑)


以上、ワークショップの内容をちょこっとお知らせ致しました。

ワークショップは4月はお休みで、次回は5月の後半を予定しています。

しばらくは、公演に関する事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ゲストの皆様、重ねてではございますが、昨今の情勢の中、本当に参加して頂いてありがとうございました。

先の事はわかりませんが、これからも劇団てんぷらは万全の対策で活動していきたいと思います。



劇団てんぷらTwitterのアカウントはこちら
@gkdn_tnpr


では、また次回!!