どうも、劇団てんぷらの伊藤です。

座長のご挨拶の記事から、ご無沙汰で申し訳ございません!

昨日、1月24日(金)に東大島文化センターの第3会議室にて、今年最初のワークショップを行いました。




今回のゲストは、まきあづささん、修行祐希さんのお二人に参加して頂きました。

まず最初に、発声と体幹を行い、日頃、一人でストレッチを行う時よりも体が曲がってしまっていないか、きちんと伸ばすことが出来ているかを座長が見てくれるので、いつも、大事な行程だなと実感しております。

シアターゲームは、劇団てんぷらお馴染みの「ピンポンパン」そして、最近取り入れた「パンティーパーティーゲーム」

後者は名前だけ聞くと「あら、嫌ね!」と思う方もいらっしゃると思いますが、集中力とリズム感を鍛えるのに最適なゲームなんです!(笑)

ピンポンパンは、今回座員だけが最後まで残りました。

次回は劇団てんぷらを皆さんで倒して下さい(笑)

シアターゲームは、Twitterで今後動画を上げていきたいと考えております!どういうゲームなのか、見てもらった方が早いと思いますので、楽しみにしてて下さい!



次は台本演技。

題材は伊藤が約2年前に書いたもので、「上司と部下」という作品を使いました。

彼女が家に来るので早く帰りたい部下が、喜怒哀楽が激しい上司に飲みに誘われるという内容です。

今回の全体のテーマは、相手から貰ったセリフを素直にその場の感情解放出来るか、という所だったと思います。





配役は男性二人なのですが、まきさんには部下役を女性に置き換えて演じて頂きました。

それが、逆にとても良くマッチして良かったと書いた本人は思いました(笑)

途中、エチュードもやりました。



いつもは、トランプを配り、数字が高い人がその場での地位が高い役柄を演じる「ステータス」というエチュードをやる事が多いのですが、今回は、地位は関係なく、それぞれに目的を最初から持たせる、という物をやりました。

伊藤・まきさん・修行さんの回では、二人がまきさんを狙っている冷戦の中、まきさんの家で宅飲みしている設定でやりました。

男子二人の攻防が、やっている自分としても楽しかったです。



簡単ではございますが、今回のワークショップは以上の内容でお送りしました!!

次回は1月31日(金)に、西大島の総合区民センター第1研修室にて行います!

参加して頂ける方はTwitterのDMやリプ、もちろんこちらのコメントでも承っていますので、お気軽にご連絡下さい!

では、また次回!!