5ヶ月 離乳食始めました | こはるびより~第一子30週子宮内胎児死亡、第二子出産天使ママ

こはるびより~第一子30週子宮内胎児死亡、第二子出産天使ママ

2014.11.20
小さいかわいいかわいい女の子でした。
確かにわたしのお腹に娘がいた証。
自分の気持ちを穏やかに整理するために。

2015年初夏、新たな命を授かりました。
2016年3月に無事長男を予定帝王切開にて出産。

第二子の最近です















息子生後5ヶ月突入しました

現在5m5dです

先日久しぶりに支援センターで身体測定

体重が8キロになりました


ニコ最近の成長まとめガーン

4ヶ月半ばから寝返りを始める

5ヶ月になり寝返り返りをたまにする

少し家事で目を離した隙にゴロゴロ移動している

ズリハイの後退バージョンで移動している

その場で180度回っている

パパの寝かしつけで号泣する

離乳食を始める☜イマココ


我が家は息子のプレイスペースとして
リビングの一角に六畳ほど
西松屋のプレイマットを敷いています

それの素材がスルスルするので
息子は寝返りをすると時間をかけて
ズリズリと移動していきますキョロキョロ

寝返り返りはまだたま〜にですが、
何やらアーアー叫び声を上げながら転がるのが面白い照れ

知らない間にかなり移動していてビックリします



そして始まった離乳食

は…早い…もうそんな時期が来たのかぁ

息子はだいぶ前から大人の食事に興味深々、
ヨダレだらだら

パパが抱っこして食べてるときがあるのですが
お箸の行方をジーっと見つめている…
次はボクの番かなキラキラ?的な瞳で(笑)

息子に向けてパパ「ほらアーン爆笑」からの
パパが食べるっていうお決まりのやり取りに
息子キラキラわくわく→真顔しゅーん

か…可愛い

そんなだからパパが早くあげたいあげたい!
と張り切ってしまってショボーン

少しフライングで4ヶ月の終わりから
10倍がゆのさらにうっすいやつ…
もうほとんど白湯でデビュー(笑)笑い泣き

スプーンに慣れる練習と思って

やっぱり最初はスプーンは舌で押し出す
入ったと思ったら口から全部出す
って感じだったけど

1週間経つ頃には
普通の10倍がゆいけましたもぐもぐ

少しずつ量も増やしていき
今は小さじ3のステージ…

けっこうグイグイ食しに来ます

ちゃんとあむあむして飲みこみます


友達が使わなかったと言って譲って貰った
レンジでお粥が作れるキット

使わないだろ〜と思ってしまっていたけど
試してみたらなんだか大活躍(笑)

お茶碗でレンチンするより何かいい感じになる
気がする…何が違うんだろ〜
無ければなくてもいいけど、ずぼらな私には
ありがたい便利グッズ照れ


そして最近の寝かしつけ問題

我が家はパパ寝かしつけ、その間にママは
食事の片付けや洗濯たたみなどをしてました…

ところが4ヶ月半ばあたりから
パパの寝かしつけがうまくいかず…

平日の寝る前や、休日の日中は
構っているし抱っこも積極的だし
息子も楽しそうに仲良く過ごしているのに

なぜか、夜の寝かしつけタイムになると豹変

この現象なんなんだろ〜

ネットで検索すると、あるあるみたいだけど

パパもずっと抱っこユラユラ、寝たと思って置く
泣かれるの繰り返しに心が折れてしょんぼり…
を通り越し若干イライラしてるんじゃないかと
本人は凹んでるんだ!と言うけど


家事が終わる頃には本気泣きの息子を
ママが引き受けると泣き止む〜

なんぞこれ〜

パパには可哀想だけど、ママはちょっと

泣き止まなくても


家事終わりで肩腰バキバキで
あんまり寝ないと辛いけど
最終兵器の添い乳も駆使して
寝顔を見たら吹き飛ぶ〜


{CD532C4D-E267-4FEC-B5F1-E92C0E3C720B}