本気をまとめると…宇宙時間になった | 木漏れ日の中へ 〜トミーのブログ〜

木漏れ日の中へ 〜トミーのブログ〜

ブログの説明を入力します。

トミーです。
今日から実家に帰省しました。

懐かしい我が家の土の匂い
自然の匂い…

リラックスの私…と思いきや
この3日間、光静先生の所で学んだ内容に
どっぷりハマっています 笑笑

本気で生きることについて
私の問いに、本気の面談をすることを
事例にして教えてくださいました。

何をもって、まだ本気をだせる!という判断基準にしているのか、どの部分をどうしようとしていることが「本気」なのかを教わって、そこから学んだことをブログに起こそうとしていましたが

まだできない!!!

文字に書き起こそうとすると
この内容では伝わりそうにない。
やなおし、まとめなおし…の繰り返し。

なぜ…私がそんな大きな質問を
するに至ったかということまで
本気で思い返していたら
すごい文字量になってしまったガーン


ここ数年「本気」で生きる
という言葉が心に残ることが増えた。
他者からのアドバイスでも
自分の中に残っていく。

この3日間もずーっと心に残る
引っかかる「本気」という事

今の私の等身大で言葉にしてみだけど
これじゃ、伝わりそうにない。

昨日、先生から受け取った答え
私なりの解釈、今の私が行動に落としていけそうな事を整理して、今日この瞬間に分かっていることは。

私は次に進みたくて
本気で自分の人生をどうやって生きたいかを考えた結果の質問であったということ。
勉強しては、行動して、違和感を感じて
自分の人生を丁寧に生きていこうと
そう本気で思ったから
今のこの状態があるのだということ。

朝起きてから、クローゼット、引き出し、机の上、とても気になる。
綺麗にしてたつもり…なだけ。

会社の引き出し、ファイル、PCの中まで気になる。あれじゃ、良い仕事ができない。

ブログをまとめようと思って
自分の心をじっくり観に行って
膨大な時間が必要になる。


自分を大切にすること
自分の周りを大切にすること
全部繋がっていること
知れば知るほど、どれだけ雑に生きてきたかというのが気になる。


ひとつひとつ丁寧に
身口意を正して行こうと
それこそ本気で思った。
これが全部自分の人生に返ってきてただけなんだっていうことが良くわかった。

生きているうちにどこまで行けるかな?

先生が思考を丁寧に見なさい。
心地よく過ごしなさい。
小さなストレスを見逃さない。
そう言われたのは聞いている。
けれど先生の作業は、私の想像を遥かに超えるほどの徹底ぶりで、私の次元を超える。

けれど、自分にとっては大きな進歩だ。

そして、少し時間が掛かっても
整えて行きたいと思う。

本気で自分を大切にするってそう思った。

少し前から、色んな出来事で心が折れそうになった。それも全て自分のことを丁寧みて素直に行動出来ていないからだった。
(とそう思う)

当たり前だな…って
今ならよくわかる。

全て自分が投げた因なんだ。

そして自分の体験を通じて
伝えて行きたいなとそう思う。
明日からもやってみる。

朝から移動時間とお墓参りを除いて
ずーっと録音とPCに向かってる。
ある意味宇宙時間になってる。
ご飯も食べずに没頭してしまった。 笑笑

思考停止になりそうなので
一旦、今日は終わることにした。

大きなプレゼントが届いた気がする。
やりたいことがいっぱい出来てきた。
「幸せになる」この1点に向かって爆笑

だからとても楽しくて面白い。  

最後に、先生から頂いた答え
必ず近日中にアップします!


小さく折れた百合の花の部分
水差しに刺したら咲いてくれた。

どんな状態でも咲かせてることができる。
みんな一緒だと思う。
#12