いつも笑顔で | 木漏れ日の中へ 〜トミーのブログ〜

木漏れ日の中へ 〜トミーのブログ〜

ブログの説明を入力します。

トミーです。

突然ですがみなさんは
自分の命を終え、葬儀でお見送りをして頂く時にどのような言葉を頂きたいでしょうか。

とても優しい人だった
人の面倒をよく見てくれた
明るい人だった

と、良い印象を与えられていて
みんなにそう思い出して貰えたら
そんな自分だったら良いなと思いますよね。

先日、勉強会のなかで
最後に送ってもらいたい言葉が体現出来ている
自分でいられる様に、言葉も行動も意識をしていくことが大切とそう教えて頂きました。

私は「いつも笑顔で笑っていたよね」と
そう言って貰えたら幸せだなぁと
そう思います。

和顔施…思いやりのある笑顔
笑顔はいつも
誰かを幸せに出来ると思うからです。
満面の笑みばかりじゃない。
悲しむ方を見守る慈しみの笑顔
共に喜び合う顔が
クシャクシャになるくらいの笑顔
穏やかな笑顔

そして、私の周りの方には
いつも幸せで笑っていて欲しいと
そんな風に思います。


明日、目覚められるかどうか
それは誰にもわかりません。
なんとなく先があるような感じ
漠然とそんな風に生きていくよりも

毎日を丁寧に…
言葉や所作を美しく…
いつも穏やかな笑顔で
明日から意識をしていきたいと思います。

#10