渾身とまではいかずも(3度目の青葉賞的中) | takeamiのいつでもどうぞ。

takeamiのいつでもどうぞ。

週末は「来ない人気馬」と題して、重賞をメインに競馬の予想をアップします。

気軽に立ち寄ってください!




人気サイドで本命にしたいと考える馬が見当たらなかった難解なレース。

本命馬を決めるのに1時間以上を要した。

内枠を引き、マイペースで運べれば面白いダプルフラット。前走でサトノワルキューレに僅かな差で破れたエタリオウ。この2頭はオッズ的にも妙味もあり、エタリオウに至っては前走の内容からも好走必至とみて軸で考えて相手を探す作業をしていたほど。

しかし、最終的にはゴーフォーザサミットを本線にディープインラヴを対抗と据えた訳。

ゴーフォーザサミットは共同通信杯のときに密かに期待してたからこそ、脚質的に中長距離が合うと感じていた。

スプリングステイクスでも脚は使っていたものの、中山という舞台設定も合わなかった。


追える蛯名騎手。そして、伏兵という気楽な立場で乗れるときの蛯名騎手は重賞で結果を良く出す。

2016年以降の重賞勝利数は今回で7勝。

うちセントライト記念でのディーマジェスティガチガチの1番人気以外は全てが二桁オッズでの勝利。

宝塚記念のマリアライトやディーマジェスティでも共同通信杯、皐月賞では人気薄だった。

札幌記念でのサクラアンプルールやアメリカジョッキークラブカップでのタンタアレグリアも伏兵だった。

2016年以降の騎手成績は下降の一途を辿っているのは事実。しかし、まだまだ経験値を要する重賞では侮るなと言わんばかりの成績を残しているのが現実である。


皐月賞のときはディーマジェスティ本命ながら、その当時単勝を買わずに自宅で発狂したのを今でも忘れていない 笑笑

それから、なかなか重賞においては軸で馬券でのお世話になれず。。

正直、軸にするのを少し躊躇はしていた。

しかし、今回の的中はそうした不安を一掃してくれる会心の騎乗だった。

エタリオウにも当然感謝だが、ゴーフォーザサミットをエスコートした蛯名騎手にはもう一度華を咲かせて欲しいと心から願うばかりだ。