階段。 | ciel-bleu

ciel-bleu

自己満足のブログ

宙組「Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-」
6/21(金)2日目の公演を観てきました。

ムラ公演が10日間のみ、しかも、貸切公演がないと
分かった時点で私には一般発売しかチャンスがなく
阪急一般も既に次の雪組が終わって
観れなくても仕方ないとあきらめていた頃
その阪急一般で宙組のお知らせがあって
全公演申し込んだ結果取れた1枚

19日にポスターがUP、大劇場前にも掲示され
20日初日の無事公演を祈りつつ仕事帰りに
梅田キャトルでプログラムを買い迎えた観劇当日

起きた時は本降りだった雨が上がり
晴れ渡った花のみちの紫陽花を今年も見られた
宙雪同期トップが並んだ最後のポスターを撮り中へ

 



10日間だけでもこれまでの公演と同じく
公演メニューやデザートのお知らせがあったので
早めに行ってまずはたこ焼き(バターカレーソース意外と美味しかった)
パンケーキキウイソースを

 



席は2階5列目下手サブセンブロック
S席なのにショーのみということで割高手数料を加算しても
通常より2300円も安いのはありがたい

今作は過去作品の場面や名曲で構成されたもので
プログラムや初日レポで作品名や曲名を見ても
本格的に通い出してまだ6年の私は観たことないショーばかりで
逆に新鮮だろうなと思ってたけど実際にその通りで
でも、曲はさすがに知ってるものが多くて
本当にタカスペのようで楽しかった

絶対に泣くまいと思ったけど無理な話で
開演のアナウンス、幕が開き大階段の真ん中に立つ芹香さん
その声をその姿を待ちわびていた人たちの温かな拍手
その空間にいられることが幸せで涙があふれた

でも、芹香さんの両側に広げられてた大きな幕が引かれると
男役が並んでて、えっいたんだ!ってなって涙が止まった
そこからのプロローグは「デリシュー」で使われた曲も多くて
その時のことを思い出しつつ
2章からは久しぶりに見る宙組生をしっかり追いつつ
何とか涙をこらえフィナーレまで

その最後の「未来へ」はこらえきれずまた涙が
やっぱり宙組の厚くて熱いコーラスが好き
そこからのデュエダン、パレードも涙で霞んでた

感情的には複雑で熱量が100%戻ったわけではない
あの日から多く目にした色んな立場のファンの言葉は
誹謗中傷や自分勝手な押し付けがましい正義感以外は
理解できるものもありもし別の立場ならと考えると苦しくなるばかりで
これからもそんな想いはきっと消えることはないと思う

それでも、何の発信もできなかった中にいる方々の
良い舞台を作るという一心でそれぞれの場に立つ姿には
敬意を表し拍手を贈りたいし
舞台に立つ為の努力をいつもに増して感じたから
こちらもそれに応えたい

ポンポンを落としてしまったり
群舞の後方で乱れが見られたりと
少し緊張もあるのかなと思うところもあったけど
とにかく発する声がみんな大きくてあぁ宙組だなぁとうれしかった
みんな素晴らしかったけど特に目を瞠ったのが
瑠風輝さん、風色日向くん、春乃さくらちゃん

もえこちゃんは元々高身長スタイル良の歌うまさん
そこに3番手としての強い意志を特に姿勢の良さに感じて
それまでの少し遠慮がちな様子はまったくなく
神々しいまでに凛とした立ち姿で3番手羽根もかっこよかった

ひなこちゃんも高身長でかわいらしくもかっこいい男役さん
ただ、「大逆転裁判」を経て「パガド/スカファン」を観た時に
声が弱くなったなと感じて←あの日だから影響してたのだろうか…
それが今回は見違えるほどの堂々っぷりで
一人で銀橋を渡りながら歌い上げた「エル・アモール」は
素晴らしく頼もしい5番手さんだった

そして、さくらちゃん
初日レポを見て楽しみにしてたけど予想以上だった
磨きがかかった歌よりびっくりしたのはキレのいいダンス
これは5年前に買った「源氏/Melodia」でのジャズの場面で
仙名彩世さんのダンスを見た時の衝撃に近い
ゆきちゃんがトップになられて「ポー」以外観たけど
3拍子揃った上手い娘役さんという認識ながらも
特にダンサーとは思ってなかったので楽しく見たのを思い出した

今回さくらちゃんもトップ娘役として
たくさんの場面で様々な衣装を着て
(妖鳥と濃紺の輪っかドレスとのギャップ!)
芹香さんの隣で、その場のセンターで色んな表情を
見せてくれるさくらちゃんの頼もしいこと
銀行イメガの素化粧のさくらちゃんもかわいいけど
舞台で輝きを放つさくらちゃんがこれからも楽しみ

ずんちゃん、こってぃは変わらず安定だし
久しぶりの亜音くんに105期りせなるはキラキラしてたし
108期志凪咲杜くんのデュエダンカゲコも素晴らしかった
ありがたいことにもう1回観れるので
今度こそ涙で霞まないよう今の宙組をしっかり見届けたい

何かを好きという熱量を失わず持ちこたえられたのは
この春に出逢えたファンタのおかげ
昨日アップされた「ブレイクライン」のMV
本当にかっこいいし夏の音楽番組が更に楽しみ
ありがとう。