東洋経済の【非ネイティブの英語術】の中で、

「グロービッシュ」というのが紹介されてました。


グロービッシュとは完璧な(?)英語を求めず、

1500語の語彙、シンプルな構文、複雑な文法、

発音も必要としないもので、

1年程度(1日1時間)でモノにできるものらしいです。。。


言いたいことは分からなくはないです。

ただ、元々、私とかは難しい英語をしゃべろうなんて気は

サラサラありませし、(というか、いくら頑張っても無理だし。。。)

自分の意思を伝えるという点では、そんなもんで良いと思います。

ただ、それだと、相手の言っていることは理解できないような気がします。

そういう意味で、「グロービッシュ」には惹かれませんでした。


おすすめ教材は参考になりました。

やるかどうかは別として、

「CNN Student News」、「Naked News」といった

ウェブサイトを知れただけで良かったなと思ってます。


A-B-C-D-E-F-G-H-I-J-K-L-M

9/21;× 9/22;○ 9/23;○


◎トータルお勉強日;87日 

 ※1日1時間以上で1日カウント、

  次の日の朝までに行えばその日に1カウント


◎目標;とりあえず、TOEIC700点

     (11月に中間チェックポイント予定)

◎現在;TOEIC500点くらい、多分。

N-O-P-Q-R-S-T-U-V-W-X-Y-Z