TSSスリッパークラッチ | チタンショップGK(64チタンボルトショップ)

TSSスリッパークラッチ

自分のWR450FにはTSSスリッパークラッチを取り付けています。

以前はSTMのスリッパークラッチを取り付けていたのですが、2000km程度でセカンダリスプリングが割れてしまいます。

2個とも大体同じ距離で割れました。

1枚8000円位する高価な代物です。

不通に通勤とかたまにツーリング程度で割れてしまうのでTSSスリッパークラッチに変更しました。

TSSスリッパークラッチの何が良いかといいますとセカンダリスプリングを使用していません。

メインのスプリングは純正のクラッチスプリングを使用してプレートを押さえるスプリングは専用のスパイダースプリングというものを使用します。

スパイダースプリングも同じく3000km程度で割れました。

が、金額が2100円ということで安いです。

STMは専用工具が必要だったり、セカンダリスプリングが高かったりとあまり良いことがありませんでした。

レースではスプリングの硬さでセッティングが変更できるSTMが良いと思いますが、そこまで必要ないストリートであればTSSをお勧めします。

ちなみに画像は割れたTSSスリッパークラッチのスパイダースプリングです。


チタンショップGK(チタン専門アクセサリー&ボルトショップ)

スリッパークラッチがあるとツーリングやワインディングで安全性が高くなると感じました。

エンブレのときに縦方向にタイヤがはねることがあったのですがそれがなくなります。

適度に滑らせてくれるので非常に楽です。

おまけにミッションへの負担も減るようですし、ついていない車両にはかなりお勧めパーツです。
(最近のSSにはこの機構がついているものが多いみたいですが)