車中泊で凍死 | 飛行機乗り★とんぼのアメブロ

車中泊で凍死

昔、真冬のスキー場で宿も取らずに友達と




車中泊したことがある。




まあ宿はなんとかなるべ~と思ってスキー場に行ったものの…




宿に泊まる金がないというお粗末なパターンで…




軽い気持ちで車中泊するか~となった。




車のエンジンかけていたら、なんとかなるだろ~ってな感じで




実際なんとかなっていた。(笑)




が…




ガソリンが底をつきかけている事に気付き




ガソリンスタンドを探すも…




夜中やっているとこがなく…いきなりピンチに陥る。



今なら携帯で簡単に探す事ができるだろうが…今から20年以上前の話だから



下手に動けば、洒落にならない事になる。




そこで我々の取った行動は




開いてないガソリンスタンドの給油をすぐできる状態で…燃料がつきるまでエンジンをかけ続けた。




そのうち燃料が尽きる…




たしか深夜2時くらい…




外気温は-15℃以下だったはず。




車内はあっという間に外気温と変わらない温度に…




幸いスキーに来ていたので、スキーウェアはあった…しかし-15℃には太刀打ちできなくて特に足が半端なく寒い。




そこでウェアの上にありったけの衣類を着てとどめには、足にスキーグローブを履き、見た目はモコモコのペンギン🐧状態で




死ぬことを覚悟で寝た。(笑)




それから何時間経っただろう…




まわりの騒がしさで一瞬目が覚めた。




ガソリンスタンドのスタッフが車の窓を叩きながら…




大丈夫ですか❗


一見、大丈夫なわけがない(笑)




外から見れば、霜で中は見えないし…(笑)




そこでガソリンスタンドに私たちが言ったひと言…




あと一時間




寝かせて下さい




ガソリンスタンドのスタッフは…あきれながらも寝かしてくれた。(笑)




このとき一緒にいた友達は今、
立派な経営者となってる。



この会社の社長をやっている。




このとき凍死していたら、この会社はない(笑)




今日の寒さでそんなことを思い出した。(笑)