スーパーマンはただの人 | 飛行機乗り★とんぼのアメブロ

スーパーマンはただの人

パイロットはスーパーマンみたく思っている人がとても多いなぁ~と




事あるごとに思う。




でも実際はどうかな?と思うと




ほとんどは普通の人からのスタートで




普通じゃない努力を継続したものが




スーパーマンになっているだけだ。




パイロットになりたいという人のなりたいには




相当差があって




朝飯にパンを食べたい❗という程度のなりたいもあれば




パイロットになるためならすべてを捨ててもいい❗っていう人もいる。




後者だったらパイロットになれるのか?といえば



私は後者だったが、今プロパイロットではない。(笑)



色んな意味で運というものを持ち合わせた者が生き続けれる世界であるとは言える。




私の生涯の師匠と呼べるパイロットの中でも




長きに渡ってブルーで先生をしていた、操縦学生(今の航空学生)1期の大先輩の一言が印象的で




俺は長いこと、腕が良かったから生き残ってこれたと思っていたけど、それは間違いで運が良かっただけだ…と言われていた。




行着くところはそこなのかも知れない。




飛行機乗りなら分かるはずだが、学生が同上教育中にポーポイズに入れても笑ってるような人がだ…



あのロック岩崎先輩が神様と呼ぶパイロットがだ。



そんな神様が言うのだから間違いない。(笑)




そんな神様のすごいエピソードを沢山聞いた中で



神様の墜落事故の話があった。




その話は続きで(笑)




今日は寝ます。酔っぱらってしまったので私(笑)