千歳基地航空祭の思い出 | 飛行機乗り★とんぼのアメブロ

千歳基地航空祭の思い出


今は亡き、賢二郎を偲び



ヤツとの思い出を…



航空学生43期、田中賢二郎…



F-4乗りの後輩からみれば厳しく頼りがいのある先輩だったろう。



今のブルーで言うなら隊長や園田3佐は多分、賢二郎に震え上がった事だ。(笑)



もう15年以上前になるが、賢二郎が百里の501SQにいた時の話だが…



何気の話で「千歳基地航空祭に来るときは、すぐに連絡よこせよ❗」と言っといたら…



律儀なのか?天然なのか…



ある日突然、電話をよこしてきた。



それも少し息を切らして…



「先輩❗今さっき千歳行き、自分に決まりました❗爆笑」って…



どうやら打ち合わせで決まってから1分もしないうちに電話してきたんだろう…



すぐに…とは言ったけどさ…



すぐ過ぎないか?賢二郎(笑)



その賢二郎が千歳基地航空祭に来た時は



ほぼずっと一緒に行動してたので



私は店をほったらかし…



賢二郎は後席のナビをほったらかし…で遊びあるいて



賢二郎がRF-4Eで百里にRTB(帰投)するときに



激しくありえんぐらいロックウイングして帰った事を今も鮮明に覚えている。



あれは間違いなく、私に対しての挨拶だったと思っている。



ベースオペレーションの航空祭売店に来た人ならわかるかもしれないが、それ以来…



ヤツが亡くなった今でも、うちの旗はどこの店よりも高く掲げている。



他の店がうちより高く掲げたら…



物干し竿を足してでも…必ず一番高く掲げる。



今でも賢二郎が見やすいように…(笑)