営業力・販売力を磨く① | 飛行機乗り★とんぼのアメブロ

営業力・販売力を磨く①

営業力や販売力に自信を持っている人は、意外に少ないものです。

それと間違った事を教えられて、結果を出せない人も沢山見て来ました。
そういった人たちに、正しい知識と手法を身につけると、とても楽しい仕事が営業や販売の仕事であるといえるのではないでしょうか

私自身、かなりの数の営業や販売の仕事をしてきましたが、初めてやった営業の仕事は嫌でたまらなかった事を今でもハッキリ覚えています。

理由はセールス=悪い事というイメージを持っていました。

でも、よく考えてみると営業に近い事は、みなさんも普段しているはずです。

美味しいラーメン屋さんを友達に紹介したり、遊びに行ったイベントが楽しければその事を教えたりしますよね。

実は気付かないうちに営業をしているのですが、自分に直接の見返りがあるか無いかで、罪悪感を感じる人が多いのです。
営業の主な役割は、情報を伝える事です。

その情報が正しくて、お客様にとって有益であれば、契約に近づきますし、それが嘘だったり、胡散臭ければ、契約がとうのくだけです。

ですから1番最初にやらなくてはならない事が正しい知識なのです。

商品が物であればそのものの知識はもちろん、ライバルとの比較した際の優劣、製造プロセス、開発秘話、歴史、使用感そしてメリット、デメリットなどです。

今の時代はインターネットで情報を簡単にいれる事が可能ですから、そういったものになかなか載っていないような情報が大切です。特にデメリットをよく知る事はとても大切な事です。

正しい商品知識をだれよりも知る事が1番最初にやらなくてはならない事です。

一般的なお客様より知識がなければ、営業としては不合格ではないでしょうか?

私はどこの会社でも、だれよりも商品知識を持つまでは、自信を持って説明できませんでしたが、知識量が誰にも巻けなくなった時には必ず1番の成績を上げる事ができました。

もちろん商品知識だけで売上が上がるわけではありませんが、避けては通れない道です。

野球の試合で勝つ為にはまずルールをしらなければ、試合にすらならないのと同じですよね…